スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2011年3月27日

計画停電(2)

工場なども増産したくても停電のため操業計画が作れないとか聞きますね。
こんにちはつよぽんです

計画停電(2) その1

昨日は大安だったのでH邸の地鎮祭を行いました。

計画停電(2) その2

続いてやり方を行いました、久しぶりにちょっと手伝ったら今日は腰が痛て参りました、情けないですね。

無・計画停電の影響が仕事に出てきています。
東京の無停電エリアから電話が来てもこちらは停電中というのが分からず怒られるということも聞いています。
工場なども増産したくても停電のため操業計画が作れないとか聞きますね。

「オール電化住宅」は原発2基分の消費増という記事が載っていました。

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけていると書いています。

この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性があるそうです。

東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末
に45万6000戸になって、10年末には85万5000戸に倍増した。
「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ、と書いています。

東電はオール電化を普及する前は電気を大切にと節電を進めていたはずなのに、「オール電化」を進め電気を使えという方向に変わった変わりましたね。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/

 

 

≫ 続きを読む

その他   2011/03/27  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話