スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2011年12月3日

冬の突然死 (1)

ある日突然、激しい胸の痛みがあなたを襲うかもしれない。 その痛みは、「心臓を取り出して欲しい」と思うほどだという。
こんにちはつよぽんです。
12月になって急に寒くなりましたね、風邪を引かないように注意しましょう。

冬になると多くなる突然死の記事がありました。
ある日突然、激しい胸の痛みがあなたを襲うかもしれない。 その痛みは、「心臓を取り出して欲しい」と思うほどだという。
突然死のおよそ8割は心臓に原因があるといわれ、冬になると特にその危険性が高まる。

冬の突然死 (1) その1

心筋梗塞の患者が冬に増えることは経験的にも知られている。
全国の心筋梗塞による心停止の発生件数を調べたところ、十二月から翌二月までの冬の3カ月間の発生件数は、六月 からの3カ月と比べて確かに5割ほど多かった。

「特に高齢者の方が寒さの影響を受けやすいことが分かった」と調査をした先生が言っています。 65歳未満は心停止の危険性が冬に最大1.23倍上がったが、65歳以上は1.85倍も上がっていた。

>だんだん歳が近くなってきましたね

冬に突然死の危険性が高まるのは、寒さの刺激で血管が収縮するなどして、血圧が大きく変動するのが原因の 一つと考えられている。
長年の間にとか血管の内側に溜まったコレステロールなどの成分が、血圧の変動による影響でニキビがつぶれるように血液の中に飛び出すと、それが「血栓」(血のかたまり)となって血流をふさいでしまう。

心臓の血管であれば心筋梗塞になり、脳だと脳卒中を引きおこす。

病院の先生は「冬になると脳出血も多い。冬は運動不足で、塩分の多い料理やこってりしたやこってりとした食事をとりがちなのも原因」と指摘する。

>急激な寒暖の差は気をつけましょう。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2011/12/03  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話