スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年5月

電源のエコ替え

国際エネルギー機関(IEA)が日本のエネルギー政策を審査し、こう評価したそうです。
こんにちはつよぽんです
電気メーカーやハウスメーカーが「地球に優しい」に次の商機を見つけたと新聞社の編集委員が記事をかいています。
メーカーは現在の物と違う物を我々に買わすために温暖化防止が丁度良い名目なのでしょう。

環境ジャーナリストの方の言葉が載っています。
「CO2削減に産業部門は頑張っているのに、家庭部門は増えている。家庭部門から出るCO2の四割は電力から出るので、電源を変えないと大きく減らすことは難しい。」

「オール電化」は「地球に優しい」と電力会社は言いますが、電力をコストの安い石炭に変えてCO2を多く出しているのではと書いています。

昨年国際エネルギー機関(IEA)が日本のエネルギー政策を審査し、こう評価したそうです。
「送電線を整備すれば、より多くの新エネを導入できる。日本の様に導入が比較的低レベルにある国には特に重要」
各電力会社が自社が所有する送電線を、新エネを受け入れやすい様に積極的に整備・運用していないと指摘する内容だそうです。
先進国で発電と送電部門が分離されていないのは日本ぐらいとも書いています。

発電から送電、家庭で使う家電は省エネと全体で省エネを考えないといけないですね。

≫ 続きを読む

太陽光発電   2009/05/03  

越谷ネギと鴨

国産鴨肉は思っていたより柔らかく、越谷ネギは甘くて焼いても天ぷらでも美味しかったです。
こんにちはつよぽんです
昨日越谷名産のネギと鴨を食べてきました。
「いちまる」という居酒屋でオナーは商工会青年部の仲間です。
国産鴨肉は思っていたより柔らかく、越谷ネギは甘くて焼いても天ぷらでも美味しかったです。
今や越谷の「鴨ネギ」は有名になりましたね、私も昨年の越谷産業フェスタで食べました。
一周年記念でしばらく生ビール一杯無料だそうです。
国産鴨肉を食べに行きませんか。
こしがや鴨ネギのHP
http://www.kamonegi.jp/

居酒屋「いちまる」HP音声付きですよ!
http://1maru.jp/index.html

≫ 続きを読む

その他   2009/05/02  

目からウロコの化学物質(1)

天然物を含め化学物質は人体にリスクをを示すことがある
こんにちはつよぽんです
坂口正之さんの書いた題の本を読みました。
サブタイトルが「安全?危険?リスクの真相」です。
化学物質というと全部をひっくるめて拒否してしまいそうですが、この本を読んでその考えは少し違うと思いました。

化学物質とは何かといわれると「人が作り出した人工物の中でリスクのある物」と思っていないですか。
正しく理解している人は「この世にあるすべての物質は化学物質である」あるいは「水素や鉄などの元素単体を除くすべての物質が化学物質である」私は後者の方がしっくりくるような気がします。

人工物と天然物では、人工物は危険で天然物は安全と考えがちですが、天然物を含め化学物質は人体にリスクをを示すことがあるが、それは暴露量(摂取量)との兼ね合いであって、その量が少なければリスクは低下し、基本的には問題が発生しない。
しかい、そのハザード(毒性)ゆえに、ごくわずかでも暴露が有ったことや検出されたことをもって懸念されるリスクがあるものと誤解されると書いています。

天然物でも危険な物は一杯ありますよね、毒性は天然物の方が強いようです。

 

≫ 続きを読む

化学物質   2009/05/01  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話