スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年12月3日

「極煮干し」インスタントラーメン

インスタント食品ばかり食べているとミネラルが不足するのでこんな食べ方をして補いましょうという趣旨かなと思います。
こんにちはつよぽんんです

食品と暮らしの安全の今月の記事に載っていました。
料理できない若者の超簡単ミネラル補給術とサブタイトルが書いてあるように今の若者は包丁もまな板も持っていない人が多く、インスタント食品ばかり食べているとミネラルが不足するのでこんな食べ方をして補いましょうという趣旨かなと思います。

私も昼食に作ることが有るので参考にしたいと思います。

インスタントラーメンを作るときに野菜や肉を入れて食べる人が多いのですが、それだけではミネラル不足は解消できないようです。
それはスープは化学調味料が主体なのでミネラルはごく少量しか入っていないそうです。
麺は小麦が主原料なのでやはり期待が出来ず、その麺には麺質をプリプリにする「かん水」が使われているそうです。
かん水にはたいていりん酸塩が入っていいるので、野菜や肉を入れてもミネラルが奪われて、ミネラル不足になるのだそうです。

インスタントラーメンの選び方も載っていますが、是非本を見てください。
食品と暮らしの安全HP
http://tabemono.info/

準備するのは、煮干粉、酢、海苔、お茶だしパック(空の袋)
まず、お茶だしパックに、煮干粉を大さじに山盛り2杯(12g)を入ます
鍋に指定された500mlより1割多い水と、酢を小さじ1~2杯、だしパックを入れてて加熱
(酢を入れるのでアルミ鍋は使えないそうです)
沸騰したら麺を入れて、規定どうり3~5分煮て、だしパックを取り除き、添付スープを入れた丼に移し、海苔を入れる。

これだけで極上ラーメンが出来るようです

 

≫ 続きを読む

粗食   2009/12/03  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話