スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 長野県 小林木材訪問紀(4)

長野県 小林木材訪問紀(4)

長野小林木材訪問紀(4)です
和田宿は中山道江戸板橋から28番目の宿場だそうです。

こんにちはつよぽんです
このところ寝やすい夜が続いていますね
長野小林木材訪問紀(4)です

和田宿は中山道江戸板橋から28番目の宿場だそうです。
有名なのは皇女和宮の幕末に家茂に降嫁した時に和田宿の本陣に泊まったそうです。
本陣を見に行きました。

和田宿公式サイト
http://www.wadajuku.com/


長野県 小林木材訪問紀(4)   その1

皇女和宮が泊まった座敷棟は移築されましたが、居室棟が残っています。

長野県 小林木材訪問紀(4)   その2

切り妻平入り出桁造りの建物です。

長野県 小林木材訪問紀(4)   その3

見学は有料でしたが説明員の方が居て館内を案内して貰いました。
この柱が「金輪継ぎ」で継いであると一緒に行った設計家の一言で我々が建築のプロであることが分かったようで大変「力の入った説明」をして頂きました。
時間はオーバーしましたが面白かったです。

長野県 小林木材訪問紀(4)   その4


明治維新後宿場制度が廃止となり本陣が無くなると「役場」として使われたそうです。
鬼瓦には役場と入っていました。

長野県 小林木材訪問紀(4)   その5

高貴な方が使用するかわやですね。

長野県 小林木材訪問紀(4)   その6

この囲炉裏には料理用の自在鉤が無かったです。

料理は別な場所でするので暖房用でしょうか。

長野県 小林木材訪問紀(4)   その7

屋根は栗板を並べて漬け物石が3トン分載っているそうです。
上の屋根から雨が落ちるところには銅板が敷いてあります。

なかなか面白い建物でした。

 

 

建築   2013/07/20  
≪ 万葉の時代から栄養価の高い食べ物として注目  |  税率8%時の住宅取得に最大30万円給付 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話