スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 税率8%時の住宅取得に最大30万円給付

税率8%時の住宅取得に最大30万円給付

消費税が上がった時の負担軽減の記事が「日経ホームビルダー」に載っていたので紹介します。
こんにちはつよぽんです

蝉の抜け殻を今年はじめて見つけました。

 

 税率8%時の住宅取得に最大30万円給付 その1


地中から出てきた穴は見つけていたのですが。
蝉時雨はこれからでしょうか

消費税が上がった時の負担軽減の記事が「日経ホームビルダー」に載っていたので紹介します。 自由民主党と公明党は6月26日、消費税増税後に住宅を取得する際の負担軽減策として、住宅ローンを使う場合で税率8%になる際に最大30万円を給付するといった措置を講じることで合意した。

 

 税率8%時の住宅取得に最大30万円給付 その2

 

政府は、消費税率引き上げの影響が大きい住宅取得時の税負担を緩和するために住宅ローン減税拡充を決めている。

消費税率が8%に引き上げられる予定の2014年4月から17年末までに一般的な住宅に入居する場合、控除額は年間最大40万円となる。
ただ、納税額が少ない中低所得者は税額控除による負担軽減効果が限定的となることから、そうした層を対象とする給付措置も検討していた。

>この程度の軽減策で駆け込みは分散するのでしょうか?

消費税率8%への引き上げ後に給付の対象となるのは年収510万円以下の人で、その額は年収に応じて10万~30万円。
15年10月に予定されている税率10%への引き上げ後は対象を年収775万円以ドの人にまで広げ、10万~50万円を給付する。

これらの施策によって、増税前の駆け込み需要と増税後の反動減が市場に与える影響を抑えたい考えだ。
住宅ローンを組まずに現金で住宅を取得する場合にも同様の措置を講じる。
ただし、対象は年齢50歳以上で年収650万円以下の人としている。

>消費税の税率アップは影響が大きいですね。

 

建築   2013/07/24  
≪ 長野県 小林木材訪問紀(4)  |  熱中症、ペットもご用心 (1) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話