スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2022年

無添加ニュースレター5月号

こんにちはつよぽんです。

無添加ニュースレター5月号

≫ 続きを読む

ネコは同居仲間の名前がわかる 顔も思い浮かべると解明

こんにちはつよぽんです。
猫は不思議な力を持っていると言いますね、私はどちらかというと犬派なので興味があります。
ネットからの情報です。

ネコは、同じ家の中でくらす他のネコの名前を知っていることを、京都大学などの研究チームが明らかにし、科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」
に発表した。
他のネコの名前を聞くと、そのネコの顔を思い浮かべていることもわかった。


>名前を聞くと顔を思い浮かべるなんて人間並みですね。

人間や動物には、予測や直感に反する「期待外れ」のことが起きたら驚き、その現象を長く注視する性質がある。
研究チームは、この性質を利用して、ネコが「知り合い」の名前を区別しているのか、調べることにした。
実験には、3匹以上が飼われている家庭のネコ約25匹に参加してもらった。
ネコを座らせて同居する別のネコの名前を呼ぶ声を流した後、モニターに写真を映して反応を調べた。
すると、名前と一致しないネコの写真を見せた時、一致するネコより長い時間注視する傾向があった。
ネコがともに生活する他のネコの名前を認識している結果だという。
京大所属時にこの研究を始めた高木佐保・麻布大学特別研究員は「驚きの結果だった。
 

>面白い実験ですね!

ネコは人の会話を聞いていないように見えて、実は聞いているんだと世間に伝えたい」と話す。
今回の研究では、家庭のネコは他の個体の名前を認識していたが、ネコカフェのネコだと、差が見られなかった。
飼われている数が多く、1匹あたりの呼ばれる頻度が少ないことが影響している可能性がある。
また、家庭のネコで、同居する人間の名前を認識しているのか調べたところ、家族の数が多いと顔と名前が不一致の場合に注視する傾向が見られたという。
今後はネコが日常生活で名前を学ぶ方法や、人間の言葉をどこまで理解しているのかを調べる予定だ。

>きっと理解している猫と、いまいちな猫がいるのでしょうね。

高木さんはこれまでも、ネコが周囲の世界をどのように認識しているかを探る研究を進めてきた。
例えば、飼い主の声を室外のスピーカーで流し、間髪入れずに4メートル以上離れた室内で流す実験だ。
多くのネコが驚く様子を見せ、普段飼い主の呼びかけに反応しないネコも、実は飼い主の存在を気にかけていることが明らかになった。


>我々の知らない能力が有るのでしょうね。

≫ 続きを読む

愛犬家住宅   2022/05/02  

警視庁がツイッターで提案した「防災ボトル」、「手軽に実践できそう」と反響

こんにちはつよぽんです。
警視庁が提案した防災グッズをボトルに詰め持ち運びやすいようにしてモノです。
貴方もい一つバッグに入れて安心しては如何ですか?
ネットの記事より

4月11日、警視庁警備部災害対策課Twitterは、防災グッズをコンパクトに収納できる防災ボトルを提案する投稿をし、実践のしやすさから注目を集めている。
いつどこで起きるか分からないからこそ、災害は日々の備えが大切です。
「自宅に防災バッグを準備している」との声は多くありますが、自宅以外で災害に遭遇する場合を想定していますか?
勤務先や通学先などの他、移動中の備えも万全にしておきたいもの。
そこで警視庁警備部災害対策課の公式ツイッター(@MPD_bousai)は、持ち運びに便利な「防災ボトル」を提案しています。

>わざわざ買うことなく準備が出来るのが良いですね。

容量約500ミリリットルの透明ボトルをケースとして活用
丈夫なリュックなどにグッズを詰めた「防災バッグ」は、今や家庭の必需品。飲料水や食料などがセットになった商品も数多く販売されています。
また、避難先や災害時の連絡手段などについても、家族で綿密な事前打ち合わせが必要です。
とはいえ、災害はいつどこで発生するか分からないもの。
通勤通学などで自宅を離れている時はどうすればいいのでしょうか? どこかの施設に滞在していれば、そこに防災グッズが備え付けられている場合もあるでしょう。
しかし、公共交通機関での移動中や歩行中なら? そこで警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが紹介したのは、ボトルにグッズを詰めた「防災ボトル」です。
この「防災ボトル」は、近年普及したウォーターボトルを活用したもの。
ツイッター投稿で実際に紹介されたボトルは、容量約500ミリリットルの透明ボトルでした。
参考として挙げられたその中身を見てみましょう。
・ホイッスル
・圧縮タオル
・エチケット袋
・ミニライト
・ビニール袋
・常備薬
・ばんそうこう
・アルコール消毒綿
・羊羹
・現金

>自分なりに宇夫が出来るのが良いですね。

化粧用ポーチ程度のサイズながら「防災バッグ」のミニ版ともいえる中身。
1つにまとまっているため、外出時のバッグに放り込めばOKという手軽さもポイントです。
さらには水濡れも防ぐことができます。中身を取り出せばボトルをコップとして使用できるでしょう。
「コンパクトに収納できるので、カバンやリュックサックに入れても気にならず、防災力を高めることができます。
ぜひ、ご参考に!」とのメッセージとともにこの提案が投稿されると、1.4万件もの“いいね”を集めました。
リプライ(返信)には「これなら誰でもできる」「バラバラにバッグの中に入れてました。
さっそくまとめたいと思います」「古くなったボトルを捨てられず家に置いてあったので、ぜひ活用したい」「職場のロッカーに常備したい」といった声が。
また「これ『水に浮く』のがポイント高いですよね」「透明だから分かりやすい」といった声や、小銭やライター型の携帯ラジオ、眼鏡が生活必需品の人は古い眼鏡を追加するというアイデアも寄せられていました。
“自分にとってどうしても必要なもの”をじっくり考えて、中身をアレンジしてみたいものです。

>コンパクトで濡れても大丈夫、容器で飲料水を飲めるのも良い点です。

≫ 続きを読む

防災   2022/04/23  

事務所前の桜満開!

こんにちはつよぽんです。
日本人にとって桜は特別な花ですね。
自宅の前は桜並木この時期は綺麗です。
仕事の合間に目の保養です。
サクラ名前の由来は[サ]は[サ神]を表しており、これは[田んの神様]を意味し、[クラ]は神様が鎮座する[台座]のことで、[田んぼの神が宿る木]が由来のようです。
>この桜も何年間か後には見れなくなるかも。
江戸時代はヤマザクラが一般的だったのですが、明治政府が江戸幕府の意向でソメイヨシノが広まったそうです。

一番は生死の象徴としての崇拝でしょう。
桜の木自体の寿命は長く、品種によっては100年以上を誇るものもありますが、桜の花はごく短命です。
春の間でもほんの短い期間だけに咲き誇り、風と共に薄い花びらはさらさらと散っていくため、見ごろは半月もありません。
美しい桜の花が一瞬咲き乱れ、はかなく散っていくようすを見た古来の人々が、桜によって死生観に思いを馳せたり「神聖なもの、
神を思わせるもの」として、桜を崇拝の対象にしたりしていたと考えるのは、難しいことではないでしょう。

>日本人にとっては特別なはなですね!

 もう散り始めていますが。

≫ 続きを読む

その他   2022/04/07  

無添加ニュースレター3月号

≫ 続きを読む

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話