スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年1月

木構造講習会

「木造軸組工法の許容応力度講習会」で新宿の工学院大学で一日中講習でした。

こんにちは、つよぽんです。

昨日は「木造軸組工法の許容応力度講習会」で新宿の工学院大学で一日中講習でした。
木造の構造計算の手引き書が平成13年に大きく変わり、また昨年の基準法の改正に対応するため改訂され、その講習会でした。

設計者に「工学的判断」をさせないために、細かく基準法に規定している様な気がします。
この流れの原因は姉歯元建築士の耐震偽装でしょうね。
でも根本の原因は違う様な気がします。

現在、元イーホームズ代表、藤田東吾さんの「耐震偽装」を読んでいます。
藤田さんの動画が以前YOUTUBEに有ったのですが、今見ると「利用規約に違反していたため、この動画は削除されました」とのことで見られませんが、検索してもらうとたぶん見ることができます。

のど元過ぎても忘れたくないですね。

≫ 続きを読む

建築   2009/01/30  

童話桃太郎

「たけしの教科書に載らない日本人の謎」を見ました。

こんにちは、つよぽんです。
毎日寒いですね。
なかな風邪が抜けません。
皆様いかがお過ごしですか?

1月3日の「たけしの教科書に載らない日本人の謎」を見ました。
あの有名な童話の桃太郎が陰陽道の影響を受けていたとは知りませんでした。
鬼は今年の干支の「丑」の角が有り、「寅」のパンツを履いていことで東北方向の干支で「鬼門」の方向を表し、桃太郎と一緒に鬼退治に行くのが反対に位置する「戌」・「酉」・「申」だそうです。

私の干支の羊はお供になれなかったのですね。

建築では「鬼門」「裏鬼門」両方とも良くない方角ですが。

江戸の町を陰陽道の思想で守るのは映画「帝都物語」を何回か見たので知っていました。


童話桃太郎 その1


歴代将軍が増上寺と寛永寺に座ったまま埋葬されて居るのは知りませんでした。
6人ずつ埋葬されていて、家康が東照宮に埋葬されているので、あと二人は何処に埋葬されているのでし
ょうか三代家光と・・が居なかったですが。

この方の家相の講演を聞いたことがあります。
参考に成れば。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/01/29  

化学物質を考える県民の集い

昨日埼玉県の主宰した「化学物質を考える県民の集い」に参加してきました。
こんにちは、つよぽんです。

昨日埼玉県の主宰した「化学物質を考える県民の集い」に参加してきました。

化学物質を考える県民の集い その1

12月10日のブログに書いた森千葉大教授の講演を聴きに行ってきました。
会場の埼玉会館に向かうと大勢の人が会館に向かって歩いていました。
この催しは小ホールでしたが大ホールに向かう方が多かったです。


化学物質を考える県民の集い その2

後半は北野 大氏が議長の埼玉県化学物質円卓会議でしたが、この会議が9回目もやっているのは知らなかったです。
議題の一つは「情報の共有とリスクコミュニケーション」についてでした。

建材がF4(フォースター)に成ってシックハウスの問題がもう過去の話になっているような気がしますね。
ホールでは各団体の展示と資料が沢山あったので頂いてきたのですが、小冊子を開くと凄いインクの匂いで頭が痛くなりました。

化学物質を考える県民の集い その3

埼玉県に青空再生課という課があるのは初めて知りました。

 

 

≫ 続きを読む

化学物質   2009/01/28  

新しい建材-ガイナ

宇宙航空研究開発機構が開発した技術を民間にも使える様にライセンスを貰い販売しているそうです。

こんにちは、つよぽんです。
相変わらず風邪が治りませんが、こんな本がありました。

 新しい建材-ガイナ その1

23日にH2Aロケットが発射され無事人工衛星が打ち上げられましたね。
設計の仲間とロケットの先端に塗られているガイナという塗料を見に(株)日進産業へ伺い後藤社長より説明を聞きました。
宇宙航空研究開発機構が開発した技術を民間にも使える様にライセンスを貰い販売しているそうです。
0.5㍉の厚さで断熱を可能にしたほか、遮熱・結露防止・防音・防汚・空気質改善など、15に及ぶ機能を発揮するそうです。

目の前で実験をして頂きましたが、断熱性能は「すごい」の一言でした。
でも一般にあんまり知られて無いような気がします。


新しい建材-ガイナ その2

(株)日進産業のHPでH2Aの打ち上げを見てください
http://www.nissin-sangyo.jp/gaina/index.html

≫ 続きを読む

建築   2009/01/27  

エコリフォーム

このセミナーは埼玉県すまいの温暖化対策協議会が主催している市民向けのセミナーでした
こんにちは、つよぽんです。

昨日「窓からおしやれにエコリフォーム」というセミナーに行ってきました。

エコリフォーム その1

このセミナーは埼玉県すまいの温暖化対策協議会が主催している市民向けのセミナーでしたが、(株)ポラス暮らしの研究所の方の話はしっかりしたデータに基づいた説明だったので、プロ向きでも十分な内容だったと思います。

市民向けには時間が短かったので、難しい内容だったのではと思いましたと。
もう少し時間に余裕が有って質問出来たら良かったのではと思いました。
学習会の運営は難しいですね。

埼玉県すまいの温暖化対策協議会のHP
http://www.kannet-sai.org/jutaku/sumai.html

次回2月11日にさいたま市民会館うらわで開催されます。
興味の有る方は参加してみてはいかがですか。

≫ 続きを読む

建築   2009/01/26  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話