スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年7月30日

太陽光発電の故障

家庭に設置された太陽光発電システムの約3割が、12年以内に故障しているとNPO法人「太陽光発電所ネットワーク」がそんな調査結果を発表したようです。
こんにちはつよぽんです
この何日か少し過ごしやすい日が続きましたね、明日からまた真夏の太陽になるという天気予報ですが体調管理に気を付けましょう。

太陽光発電の故障 その1

無添加住宅のアイランドキッチンです、現在二件ほどこのような形で計画しています。

先日の新聞記事に家庭に設置された太陽光発電システムの約3割が、12年以内に故障していると
NPO法人「太陽光発電所ネットワーク」がそんな調査結果を発表したようです。

「10年から20年故障しないと言って販売されるケースが多いが、実際は注意が必要だ」と呼び掛けている。
同ネットの会員が設置した太陽光発電システム483台について調べたところ、149台(31%)が設置から12年以内に故障していたそうです。

設置の仕方が悪くて故障したり、部品が劣化したりする例があったようです。
落雷や、電線などの陰で太陽光が当たらない部分からの劣化が見られるという。
また部品の劣化で発電量が低下したり、本来の性能などから予測される発電量と比べると、実際の発電量が10年で4割下がったケースもあったようです。

太陽光発電は故障や経年劣化を考えていないケースが多いようです、このあたりを十分考えて設置しましょう。

 

≫ 続きを読む

その他   2010/07/30  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話