スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年10月

埼玉県の地酒

なんと埼玉県のお酒の出荷量は全国7位だそうです
こんにちはつよぽんです

埼玉県の清酒は技術、原料、消費地がそろっているのにもかかわらず、知名度がいまいちのであると新聞の記事にありました。
なんと埼玉県のお酒の出荷量は全国7位だそうです。知りませんでしたね。
ちなみに08年度清酒出荷量の都道府県別順位によると

第1 位 兵庫 19万 8964L
第2 位 京都 11万 399L
第3 位 新潟 4万 8846L
第4 位 愛知   2万  4040L
第5 位 秋田   2万  3843L
第6 位 千葉   2万   595L
第7 位 埼玉   1万  9604L
第8 位 福島   1万  8378L
第9 位 広島   1万  5797L
第10位 山梨   1万  3020L 日本酒造組合中央会しらべ

愛知と千葉の出荷量多いのに少し驚きました。

確かに「いい酒」らしいと記事に書いてあります。
08年5月の「全国新酒鑑評会」(酒類総合研究所主催)全国から957点が出品され、うち金賞酒に選ばれたのは255点。県内産は12点の出品で8点が金賞酒に選ばれました。
金賞酒受賞率は66.7%で、全国平均(26.6%)の2.5倍だそうです。

「埼玉地酒応援団」というのがあるそうです。
「ビールで乾杯」が定番の宴会を「地酒で乾杯」にしたいと色々と頑張っているようです。
埼玉地酒応援団HP
http://blog.ecity.ne.jp/jizake/


埼玉県の地酒 その1

 

≫ 続きを読む

日本酒   2009/10/21  

森づくり互いに恩恵

企業はCSR(企業の社会的責任)で「環境重視」をアピールでき、森林を所有する自治体は「コスト削減」につながる制度です。
こんにちはつよぽんです

企業団体が、県内の森林保全活動に協力する取り組みが広がっているそうです。
県や市町村と「森林づくり協定」を結んだ企業は20団体になったそうです。
企業はCSR(企業の社会的責任)で「環境重視」をアピールでき、森林を所有する自治体は「コスト削減」につながる制度です。

11日、長瀞町で三菱UFJ信託銀行(東京)の社員や家族約108人が1回目の植樹をしたそうです。
同行も県、長瀞町と「森林づくり協定」を結んだそうです。

県森づくり課によると、「森林づくり協定」は県土の3分の1を占める森林保全に企業の参加を呼びかけるため、県が06年に始めたようです。
植林事業の場合は企業が経費を負担し、管理を地元の業者にいたくする。
代わりに森に自社の名前をつけるなどしたCSR活動をアピールできる。
また、社員や家族が活動に参加することで福利厚生につながる利点があるようです。

これまで、県西部の山林を中心に約270㌶で協定が結ばれた。

もっと参加する企業を増やして、県民そして企業の社員や家族の方に森を守る意識が広がってくれると良いですね。

このような協定が有るのを広く知らせることも必要ですね。

森づくり互いに恩恵 その1

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/10/20  

オール非電化の家造り

「オール非電化住宅」を藤村さんという発明家の方が来週から那須高原に建築するそうです。
こんにちはつよぽんです

このところ「オール電化住宅」が多くなっていますが新聞に「オール非電化住宅」という記事が載っていました。
「オール非電化住宅」を藤村さんという発明家の方が来週から那須高原に建築するそうです。
藤村さんという方は、電気を使わない冷蔵庫や除湿器、掃除機などの技術の発明で知られているそうです。
藤村さんは大手電機メーカーの元技術者、39才の時に長男がぜんそくになったのをきっかけに退職し、発明家になったそうです「子供や地球にやさしい」をテーマにこれまでに1100件を発明し、650件の特許を取得したそうです。

特に力を入れてきたのが、自らが名付け、150種を発明してきた「非電化製品」
たとえば、「放射冷却」を利用した非電気冷蔵庫。
晴れた夜は地面の熱が空に向かって逃げ、翌朝は気温が下がる。そんな気象現象を応用し、密閉したステンレス製の冷蔵庫内の温度が下がる独自の工夫をしたそうです。
真夏の昼でも7~8度に保てるそうです。

03年からは電気とは無縁のモンゴルの遊牧民への非電化製品の普及活動に取り組んでいるそうです。

藤村さんは「冷蔵庫や掃除機、除湿器は必ず電気が必要なのか。それって、もしかしたら思いこみかもしれない。選択肢を増やすのが発明家の仕事。こんな愉快な暮らしもあるよと提案したい」と話しているそうです。

来月の見学会に申し込みました、確かにこんな選択肢も有りですよね。

 

≫ 続きを読む

建築   2009/10/19  

木のふれあいまつりの案内

埼玉県より「埼玉木づかい応援団」宛に案内が来ましたので紹介いたします。
こんにちはつよぽんです
埼玉県より「埼玉木づかい応援団」宛に案内が来ましたので紹介いたします。

明日、10月18日日曜日 午前10時より午後3時
場所 東京新宿木材市場(株)埼玉センター(新座市)

当日は模擬上棟(もちまき)や親子による木工教室、丸太切り実演も有るようですね。
子供から大人まで楽しめるイベントだそうです。
参加されてみてはいかがでしょうか、木の良さを体感してください。

木のふれあいまつりの案内 その1

木のふれあいまつりの案内 その2

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/10/19  

A邸上棟

3階建てで建坪が51坪、他にベランダと広かったので予定していた
時間より少し遅れましたが無事上棟することが出来ました。

こんにちはつよぽんです

先日A邸上棟いたしました
3階建てで建坪が51坪、他にベランダと広かったので予定していた時間より少し遅れましたが無事上棟することが出来ました。

A邸上棟 その1

土台を敷いているところです、基礎パッキンは無添加住宅の石のパッキンです

A邸上棟 その2

ニガリを使って10年間の保証の付いたシロアリ防除工事をしています。
土台には防腐工事で柿渋に塩を入れた物を塗っています。

A邸上棟 その3

午前中の様子です

A邸上棟 その4

引きが無いので2・3階部分の写真です。
今回の土台・柱材は紀州山長商店の4寸角の桧材を使用しています。


A邸工事 着工
https://www.katohome.com/programs/blog/archives/613


A邸工事基礎
https://www.katohome.com/programs/blog/archives/614


ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。
http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html

 

≫ 続きを読む

工事状況   2009/10/18  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話