スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 日本酒 > 埼玉県の地酒

埼玉県の地酒

なんと埼玉県のお酒の出荷量は全国7位だそうです
こんにちはつよぽんです

埼玉県の清酒は技術、原料、消費地がそろっているのにもかかわらず、知名度がいまいちのであると新聞の記事にありました。
なんと埼玉県のお酒の出荷量は全国7位だそうです。知りませんでしたね。
ちなみに08年度清酒出荷量の都道府県別順位によると

第1 位 兵庫 19万 8964L
第2 位 京都 11万 399L
第3 位 新潟 4万 8846L
第4 位 愛知   2万  4040L
第5 位 秋田   2万  3843L
第6 位 千葉   2万   595L
第7 位 埼玉   1万  9604L
第8 位 福島   1万  8378L
第9 位 広島   1万  5797L
第10位 山梨   1万  3020L 日本酒造組合中央会しらべ

愛知と千葉の出荷量多いのに少し驚きました。

確かに「いい酒」らしいと記事に書いてあります。
08年5月の「全国新酒鑑評会」(酒類総合研究所主催)全国から957点が出品され、うち金賞酒に選ばれたのは255点。県内産は12点の出品で8点が金賞酒に選ばれました。
金賞酒受賞率は66.7%で、全国平均(26.6%)の2.5倍だそうです。

「埼玉地酒応援団」というのがあるそうです。
「ビールで乾杯」が定番の宴会を「地酒で乾杯」にしたいと色々と頑張っているようです。
埼玉地酒応援団HP
http://blog.ecity.ne.jp/jizake/


埼玉県の地酒 その1

 

日本酒   2009/10/21  
≪ 森づくり互いに恩恵  |  木のふれあいまつりの案内 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話