スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 長期優良住宅化リフォーム補助に新区分

長期優良住宅化リフォーム補助に新区分

2013年度補正予算と同じ内容(いわゆる「A基準」)のもののほか、認定制度を想定したより高性能なカテゴリーと提案型の3つのカテゴリーに分けて公募を行う。

e2226089ac1b534211f843731f47f692.jpg

桜も散りましたね、赤いがくが絨毯のように覆っています。
こんにちはつよぽんです
本年度の補助金、長期優良住宅化リフォームの公募内容が出てきました。

国交省の資料より
本事業は、インスペクション、性能の向上を図るリフォーム及び適切なメンテナンスによる既存住宅ストックの長寿命化に資する優良な取り組みに対し、国が事業の実施に要する費用の一部について支援することにより、既存住宅ストックの質の向上及び流通促進に向けた市場環境の醸成、及びそれらの取組の普及を図ることを目的とします。

公募の内容

国土交通省は4月10日、2014年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の公募に関する予定を発表した。
2013年度補正予算と同じ内容(いわゆる「A基準」)のもののほか、認定制度を想定したより高性能なカテゴリーと提案型の3つのカテゴリーに分けて公募を行う。

091ac4120ebe53a24d5076b1758a7ed0.jpg
前回のインスペクションで気がつきました
下屋の角1カ所が0.5㍉以上のヒビが上から下まで入ってました。
長期優良住宅化リフォーム評価基準
http://www.choki-reform.com/guest/doc/val_basis.pdf
4月下句から順次募集を始める。
認定制度を想定したカテゴリーは、新築の長期優良住宅に準じた性能基準(いわゆる「S基準」)をすべて満たすものが対象で、I戸あたり最大200万円を補助する。
7月上旬から募集を開始する。

提案型のカテゴリーでは、新しい技術の導入など現行の評価基準では評価できない、先導性・汎用性・独白性
の高い長期優良住宅化リフォーム手法の提案を幅広く募る。
基準の水準はA基準相当でよいが、国交省は通常のA基準カテゴリーよりも優先的に採択する方針針を打ち出
している。
補助額は工事費の3分の1以内で、I戸当たり上限100万円が基本。

ただし、すべての評価項目でS基準相当の場合は、上限200万円まで引き上げる。
募開始時期は4月下句を予足している。

>申請を簡単にして一人親方の大工さんでも補助金を使えるようにして欲しいですね。
あるいは設計事務所に依頼する申請費用も含めて補助してくれるとか。

 

建築   2014/04/27  
≪ ペレットの講習で新潟へ  |  フードポルノ、蜜の味 感動を共有、料理を撮る快楽 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話