スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2019年6月23日

スマホ使って施錠・解錠

こんにちはつよぽんです

スマホが鍵の代わりにという情報です。

便利になっているのでしょうね、車のリモコンキーのように複製されなければ良いのですが。

読売新聞よりの情報です。

スマートロック
スマートロックは,ドアの内側にある回転式のカギのつまみ 「サムターン」に機器を取り付け、スマホの専用アプリから無線で機器を操作して施錠・解錠する仕組みだ。
人気商品のひとつがソニー系列の「キュリオ」(東京都渋谷区)が昨年7月に発売した「キュリオロック」(実勢価格は税 込み2万3000円程度)。
電気工 事は不要で、ドアのサムターンに粘着テープなどで貼り付けるだけだ。
ほとんどのスマホは、「ブル ートゥース」と呼ばれる近距離無線通信の規格で他の電子機器 と情報のやりとりができる。
キュリオロックはこのブルートゥースでカギを操作する。
スマホをカバンから出さなくても、本人がドアに近づいただ けで解錠する機能が付いている。
ホテルの部屋のドアのように、ドアを閉じると自動的に施 錠される「オートロック」も設 定できる。
家を出る時も入る時も、カギやスマホを取り出す必要がない。
同社の広報担当者は、「ユー ザーの方からは、荷物で両手がふさがっている時や、傘をさしている時に助かる、といった感想が寄せられています」と話す。
スマホ同士でカギを共有できるのも、スマートロックの特徴 だ。
キュリオロックは、家族や 知人のための「合鍵」をメール や対話アプリで送信できる。
合鍵が使用可能な期間を限定する ことも可能だ。
遠隔操作も可能遠隔操作による解錠もできる。
遠方の親戚が不在中に自宅を訪れた時など、勤務先からカギを操作できる。
スマホを持っていない子供や高齢者向けに、 自動車のスマートキー(キーフ オグ)のようなリモコンタイプ・ のカギも、別売りで用意されている。
2015年から国内でスマートロ ックを販売している「フォトシンス」(東京都港区)の商品「アケルン」はオフィス向け。
従業員の入退室を管理するシステム とセットで販売されている。
スマホだけでなく、交通系ICカ ードや社員証などで施錠・解錠 ができるよう設定が可能だ。

 

合鍵を共有
昨年8月に起業した「ビット キー」(東京都中央区)が今年 4月に発売した「ビットロック ・ライト」は、毎月300円(税 別)で利用でき、安さが魅力と なっている。
機能はキュリオロ ックとほぼ同じ。
「合鍵」の共 有については、例えば家事代行 会社の担当者が家主の不在中に スマホで入室することなどを想 定しているという。
うっかりスマホを 切って職場や電車などに置おこうき忘れると、解錠できないことになるの で注意したい。
また、ドアに取り付ける機器の電池が切れると、施錠・解錠ができない。
電池の残量を確認しておくことが 重要だ。
キュリオ社は、元々使 っていた金属製のカギも念のた め持ち歩くよう呼びかけている。

≫ 続きを読む

建築   2019/06/23  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話