スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年7月

飲酒後の〆のラーメン どうすれば少し健康に良いか

ラーメン屋では、ライスが無料でサービスされるところも多いので、働き盛りのサラリーマンはついライスを一緒に注文しがちだ。
こんにちはつよぽんです
昨日も暑かったですね、午後から改装の現場の小屋裏の調査に行ってきました。
大工さんに梁のかけ方を見てもらって柱が抜けるかどうか確認してきました。
小屋裏から熱風が吹き抜け大工さんは汗だらけでした。・・ご苦労様です。

最近は余りしなくなりましたが、飲みに行った後の〆のラーメンの話です。
これが美味しいんですけどね。

お酒を飲んだ後のシメのラーメン。
ラーメン屋では、ライスが無料でサービスされるところも多いので、働き盛りのサラリーマンはついライスを一緒に注文しがちだ。
しかし、ここに落とし穴がある。
ラーメンとライスだけでお腹を満たすと、炭水化物をエネルギーに変換するのに必要なビタミンB1が相対的に不足する。
そのため炭水化物がそのまま脂質に変換されて脂肪細胞に蓄積されるので肥満の原因になる。

>肥満の原因なんですね、夜遅くなるのも悪いのでしょうか?

しかもラーメンのスープは塩分が多いので、残さず飲むとそれだけで1日の塩分摂取量の半分を稼いでしまう計算だ。
これは高血圧など生活習慣病の原因にもなる。

>血圧の高い私にはそばの方が健康に良いようです。

ラーメンを注文する時のコツは、塩分の排出を促進するカリウムが豊富な野菜たっぷりのラーメンを選ぶか、スープを残すなどの工夫が必要だ。
ちなみにザーサイ、ほうれん草、ニンニクなどのカリウムを豊富に含んだ食材をラーメンのサイドディッシュに注文すると減塩に役に立つ。
ちょっとした食べ合わせの新常識が生活習慣病の予防に役に立ちそうだ。

>たまには良いですかね。

 

 

≫ 続きを読む

粗食   2012/07/20  

イヤシロチ

今日は表題の「イヤシロチ」に行ってきました。
こんにちはつよぽんです
昨日の夕方は何となく不気味でしたね。

イヤシロチ その1

変な夕焼けでしたね。

今日は表題の「イヤシロチ」に行ってきました。
「イヤシロチ」とは「快適で居心地の良い癒し空間」のことだそうです。

イヤシロチ その2

(株)サンエムの伊東社長には行ってみないと分からないからと以前より誘われていたので半信半疑で浅草、本所吾妻橋駅直ぐ近くの「焼肉大東縁」にランチを食べに行きました。

 

YOUTUBU

お客様のI様ご夫婦も行ってみたいと言っていたので誘いました。

イヤシロチ その3

ここは東京スカイツリーの真ん前なんですね。

席に着くと焼き肉屋さん特有の肉の焼いた匂いやたばこの匂いがせず、テーブルも油でベトベトしていないのに驚きました。

イヤシロチ その4

ボリューム有るのですが皆さん完食に近かった。

結構盛りだくさんのランチでしたがカルビが柔らかく美味しかったです。

イヤシロチ その5

ここの名物「片面焼きカルビ」を生わさび+しょうゆで頂きました。

イヤシロチ その6

食事の後、厨房の中を見せて頂き、冷蔵庫の中の大セラミックプレートや電子レンジに入れている小プレートは興味深かったです。

イヤシロチ その7

また店をイヤシロチ化したら電気代が少なくなって電球が長持ちするようになったとも言っていましが不思議ですね。 12時に待ち合わせてランチをしてお店の奥様のお話を聞いて気がついたらもう3時でした 。

1342617053.jpg

今回は食べ損ないましたが「キムチチャンタワー」

居心地の良い空間だと言うのがよく分かりました。
癒しの空間を求めている貴方一度行ってみませんか?

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/07/18  

世界一「自然な光」発売

もうすぐ土用の丑の日ですね、宇奈ととのうな丼ダブルです。
こんにちはつよぽんです
梅雨が明けましたね、とたんに館林で39.2度でしたね。
午後から打ち合わせに行ったのですが車が軽自動車なのでエアコンが効かず最悪でした。

世界一「自然な光」発売  その1

もうすぐ土用の丑の日ですね、宇奈ととのうな丼ダブルです。

LEDも有機ELに向かっているのですね。
有機ELの記事を紹介します。
世界で最も自然光に近い有機EL照明を、三菱重工業の子会社、ルミオテック(山形県米沢市)が開発し、8月に発売す る。
難しいとされてきた赤や肌色を含め、すべての色について自然光の下での見え方に近い照明を実現したという。

>自然光に近い光は用途は広いですね。

この照明を使うと、生鮮食品や衣料品から人の肌の色まで本来の色を引き出せる。
試着室で確かめた服の色合いが、自然光の下で違って見えることも防げる。
展示品の本来の美しさを引き出せるとして、試作段階から美術館などの評価も高いという。

高級プランドの衣料や高級食材を扱う店、美術館などに売り込む。
有機EL照明は紫外線や赤外線を含まないため、照らされる物の劣化を防ぐ特徴もある。

照明は白色で、薄さ約2㍉。サイズは約10㌢角、約15㌢角など5種類ある。 実勢価格は税別1万3千円~4万円の見込み。
同社は昨年1月、世界で初めて有機EL照明パネルの量産・出荷を始めた専業メーカー。
新商品は米沢市の本社工場でつくる。
初年度は1万5千枚(約15㌢角換算)の生産を予定する。

>早く安くなって広まって欲しいですね。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2012/07/18  

動画 東京の脱原発集会に17万人

昨日は東京・代々木公園で開かれた「さようなら原発10万人集会」が行われました。
こんにちはつよぽんです
裕次郎さんが亡くなって25年だそうです、どうりでWOWOWで裕次郎特集が組まれていますね。
「赤いハンカチ」を見てしましました。
浅丘ルリ子さん綺麗ですね、1964年に撮影されたようですが、当時は興味が無かったので初めて見ました。

朝日新聞の一面は「ウナギの規制を検討」でしたねこれだけの国民の声を大手メデアは伝えないのでしょうか?
昨日は東京・代々木公園で開かれた「さようなら原発10万人集会」が行われました。
参加したかったです、動画を見て気持ちは参加したいですね。

瀬戸内寂聴さんの話は心に響きます。
岩上さんのユーストリームよりの動画
http://www.ustream.tv/recorded/24030541

 

 
Video streaming by Ustream
 

広瀬さんの話は実現性があるように思われますね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/07/17  

白熱電球、もう不要?(1)

白熱電球が消費電力が多いので風当たりが強いですね。
こんにちはつよぽんです
昨日も夏日だったようですね。

白熱電球、もう不要?(1) その1

日が落ちてからお祭りに行ってきました。

白熱電球、もう不要?(1) その2

白熱電球、もう不要?(1)  その3

晩酌のつまみに買ってきました。

白熱電球が消費電力が多いので風当たりが強いですね。

「脱白熱電球」の動きが進んでいる。
政府は今月、メーカーや小売店に製造や販売を控えるよう要請。
大手メーカーも製造を中止している。
だが、白熱電球にも一日の長がある面も多い。
蛍光灯やLED(発光ダイオード)への買い替えは必須なのだろうか?

パナソニックは政府の要請を受けて、白熱電球の生産を3カ月前倒しして12月で終了することを決定。
東芝や三菱電機の関連会社もすでに生産を終了している。
電球類のメーカーなど114社が加盟する日本電球工業会の武内徹二専務理事は「LEDは今の時点では、技術的にまだ発展途上の製品。
白熱電球も市場から要請がある限り、なくなることはないだろう」と話す。

白熱電球、もう不要?(1)  その4

環境省などの概算では、国内で使用中の白熱電球8千万個が、すべて電球型蛍光灯とLEDの省エネ電球に替わると想定すると、年間50億キロワット時、140万世帯分の使用電力が減らせるという。
原発1基分の年間発電量の約8割にあたる。

>照明だけでこんなに減らせるのは良いですね。

一方、日本電球工業会の調査ではLEDは急速に普及しているものの、課題は多い。
既存の蛍光灯器具に取り付けられなかったり、口金が発熱するため密閉容器や湿気の多い場所では故障したりするものもある。

大手国産メーカーは居間などで使われている丸形蛍光灯器具に取り付けられるLEDを生産していない。

>直管のLED電球は有るのですが丸形は無いですね。

互換性が十分でなく、点灯しないなどの不具合が出る可能性があるからだという。

居間の照明をLED化するには、数万円する照明器具を丸ごとLED用に買い替える必要がある。 LEDの寿命についても、「4万時間」などとうたっているが、メーカーが独自に推定した値で実測値ではない。
製品の安全性や品質の審査を経て表示が許される日本工業規格(JIS)マークは申請中で、まだついていない。

>LEDはまだ発展途上の製品なのですね。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2012/07/16  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話