スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2011年5月

O邸構造見学会

今週の日曜日H邸の構造見学会を行いました。
こんにちはつよぽんです

今週の日曜日H邸の構造見学会を行いました。
生憎の雨のため来場者は少なかったですが、完成したら完成見学会を行いますので是非見に来てください。

O邸構造見学会 その1

山長商店より頂いたの昇り旗が寂しいですね。


O邸構造見学会 その2

説明をしているところ

来週の日曜日(6月5日)に春日部のO邸の構造見学会を予定しています。

O邸構造見学会 その3

おかめ塀串が待っています!
塀串は棟木に付けています

こちらも山長商店の長期先導モデルの補助金を受けています。
屋根は和瓦で和風のイメージです。
H邸と同じで山本順三さんも参加いたします。
セルローズファイバーの施工実演を行いますので是非いらしてください。

 

 

≫ 続きを読む

工事状況   2011/05/31  

みんなで森を作る集い

埼玉県よりの植樹祭の案内が来ましたので紹介します。
こんにちはつよぽんです
昨日から関東地方も梅雨に入ったようです、例年より12日の早く梅雨に入りました。
明日はH邸の構造見学会を行う予定ですが台風が来て雨が強くならないように願います。


埼玉県よりの植樹祭の案内が来ましたので紹介します。


みんなで森を作る集い その1

みんなで森を作る集い その2

来週の日曜日だそうです。
私はその日にO邸の見学会です。
H邸と同様に山本順三さんも来る予定です。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2011/05/28  

H邸現場

昨日の現場の進行状況です。
こんにちはつよぽんです
今日から天気が悪くなるようですね。

見学会には降らないで欲しいです。
昨日の現場の進行状況です。


H邸現場 その1

屋根と2階外壁部分のセルローズファイバーが充填された状態。

H邸現場 その2

壁の黒く見える部分よりホースを入れて下から順番に充填していきます。

H邸現場 その3

2階の床下にも100ミリ充填しています。
2階からの会話はかなり聞こえなくなります。
1階の外壁はこれから充填します。

H邸現場 その4

2階の充填状況、真ん中に穴を開けて充填します。

H邸現場 その5

今回の先導モデルのサヤ管ヘッダー方式の室内側のヘッダーです。

「暖かさの秘密教えます」と題してセルローズファイバーの施工実演を行います。
是非見に来てください。

 

≫ 続きを読む

工事状況   2011/05/26  

H邸構造見学会のご案内

現在施工中のH邸の構造見学会を5月29日の日曜日に行います。
こんにちはつよぽんです
今日は天気が良いみたいですが見学会の日曜日は天気が悪いようです。


H邸構造見学会のご案内 その1


現在施工中のH邸の構造見学会を5月29日の日曜日に行います。

この建物は長期優良住宅の山長商店先導モデルの補助金を受けているために施工中に構造見学会をすることが条件になっています。

H邸構造見学会のご案内 その2

土台の桧

H邸構造見学会のご案内 その3

柱は杉120角(1・2階とも)

構造材は国産の紀州材で土台が桧(120角)、柱が桧・杉(120角)、梁が杉材(一般的には米松や集成材が
多いです)の巾120角。

H邸構造見学会のご案内 その4

この杉の梁材が綺麗です、また構造材はJAS認定で一本一本グレーディングして含水量と強度を表示しています。

セルローズファイバーの施工中なので11:00と2:00に施工の実演を考えています。
下の本の著者であり、実際の施工をしていただいているZテクニカの「山本順三」さんにも来て頂く予定です。

住所はさいたま市見沼区です詳しい場所はフリーダイアルにてお問い合わせください

0120-971-582 (転送になると思いますので長めにお待ちください)

施工が進むと隠れて見えなくなる部分ですので是非おいでください。

 

≫ 続きを読む

工事状況   2011/05/25  

無添加総会(1)

先週大阪で行なわれた無添加住宅の総会に参加してきました。
こんにちはつよぽんです
昨日の午後より寒くなりましたね、半袖では寒かったです。

先週大阪で行なわれた無添加住宅の総会に参加してきました。
午後の総会の前に大阪近辺の展示場を見学できるようなので、前日の高速バスで大阪に向かいました。

無添加総会(1) その1

座席が個室風になっています

このバスはの「コクーン」といい二列シートタイプでグッドデザイン賞を取ったそうです。
どういう乗り心地なのか是非乗ってみたかったです。
寝ながら大阪に向かいましたが、足が今ひとつ伸ばせなかったのであまり眠れなかったです。
また、トイレ休憩のたびに起きましたね。

コクーンの座席
http://travel.willer.co.jp/seat/cocoon/


無添加総会(1) その2

トイレ休憩に寄ったサービスエリアで見かけた狸の置物、最近のはカラフルですね。

無添加総会(1) その3


忍者の狸もいました、可愛らしいですね。

朝7時に大阪に着き、新大阪駅の近くの風呂に入り展示場の見学に向かいました。

 

≫ 続きを読む

建築   2011/05/23  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話