スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年9月

ダイエット(5)

7月中旬には72kg有りましたから、約5kgぐらい体重が落ちましたね。
こんにちはつよぽんです

体重は少しずつですが減っています、現在67kgぐらいです。
7月中旬には72kg有りましたから、約5kgぐらい体重が落ちましたね。
体重計に乗ると一日でも上下しているのが分かりますね。

50代を過ぎて、私の仕事はデスクワークですから3食食べるとカロリーオーバーに成るようですね。
一時は昼ご飯を抜いていたのですが、甲田光雄さんの書いた「奇跡が起きてる半日断食」という本を読み現在は「朝食」を抜いています。

朝食を抜くと体に悪と私も思っていました。
しかし本には「睡眠中に休んでいた胃腸に、起床後すぐに食べ物を入れるのは、決して体に良くありません。
消化する為に血液が胃腸に集まり、脳や手足の筋肉に回る血液が少なくなるため、眠い、やる気が起きない、体がだるい等の症状が起こります。
ですから、「食欲のない人は、朝食を食べない」ということが大切なのです。

「本能が食べたくない」と言っているのですから、食べる必要など有りません。
本能とは、生命力、自然治癒力なのです。

朝から食欲のある人でも、肥満、高脂血症、脂肪肝、糖尿病、痛風、ガンなど栄養過剰症を持っている人は食べない方がよいです。
そこで朝食を抜いて空腹力をつけることが健康につながるのです」

上記は石原結實著「空腹力」
あなたはどう思いますか、空腹力に興味のある方は是非本をお読み下さい。

 

≫ 続きを読む

その他   2009/09/30  

新しい地盤改良工法

「丸太を打ち込む地盤改良工法」という記事が載っていました。
こんにちはつよぽんです

日経ホームビルダという雑誌に「丸太を打ち込む地盤改良工法」という記事が載っていました。

この丸太を打ち込む方法は軟弱地盤を補強する方法として伝統的に使われていた工法です。

一例は旧丸ビルで、このビルは地下1階地上8階建てのオフイスビルで1923年に竣工しました。
この敷地は400年前は海だったので、いわゆる軟弱地盤だったそうです。
その軟弱地盤の補強の為に米松の丸太杭を総計5443本使い安定した地層に支持させたようです。

私も工務店にいた時に松丸太をユンボで施工したことが有りました。

ただ、この工法は地下水の水位が高い場所でなければ使えません、木が腐りますから。

新しい工法は皮をむいた杉の間伐材を、現行規格で最高等級の防腐処理をしたうえで使っているそうです。
防腐処理剤は油性で、土壌汚染物質を含まないようです。
長さが最長6mだそうです。

費用も従来の地盤改良と変わらないようですし、間伐材の利用で森林保全、CO2の固定化に貢献できるようですね。

使ってみたいですね。

≫ 続きを読む

建築   2009/09/26  

完成前の倒産(6)

噂の東京マガジンで「全国で続出!奪われたマイホームの夢」建築中の工事ストップの問題を放映していました。
こんんにちはつよぽんです
噂の東京マガジンで「全国で続出!奪われたマイホームの夢」
建築中の工事ストップの問題を放映していました。

神奈川県在住の施主Aさんは、建設会社に住宅を3500万円で注文したのですが、上棟前に3000万円ものお金を前払いしているにもかかわらず、上棟前の段階で業者が建築をストップしてしまいました。

そのうえ、建物の施工が社長と息子の素人が施工した為、施工不良の箇所が多く、別の会社に施工をお願いできないような危険な状態ということがわかり取り壊さざるを得なくなり、総額3500万円近くもの損害がでてしまったそうです。

大手不動産業者から紹介されたとありますがこの業者の紹介責任はないのでしょうか。
また大手不動産業者が紹介するのに建設業の許可の有無も調べないのでしょうか。

この建設業者は建設業の許可も持って無かったうえ、直前に無許可業者ということで行政指導が行われていたようです。

Aさんが裁判を起こし建設業法いはんで30万の罰金、民事裁判で2000万の返還を勝訴しましたが、社長が逃げている為お金は返って来ません。

このような問題を解決してくれるであろう消費者庁は3年を目処になんてのんびりしていますね。

このような被害は以前から有ったはずなのに後追いの方策では被害は無くならないでしょうね。

自分だけで決めるのではなく、是非専門家の意見を聞いて決めて頂きたいと思いました。

噂の東京マガジンHP
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/

 

 

≫ 続きを読む

建築   2009/09/24  

酒人好の会

昨日明治記念館でおこなわれた酒舗まさるやさん主催の「酒人好の会」へ友達と行ってきました。
こんにちはつよぽんです

昨日明治記念館でおこなわれた酒舗まさるやさん主催の「酒人好の会」へ友達と行ってきました。

日を見ると仏滅でしたが結婚式で賑わっていました。


今回20回目に当たるそうですが、参加者300人弱と藏元23軒が参加しました。
意外と若い女性の方が多かったように思います、両手にグラスを持ち試飲していました。

 

私の好きな「十四代」と「くどき上手」が出ていたので迷わず参加を決めました。
藏元の地方の特色のある料理も入った和食のコースでしたがこれで会費一万円は安いと思いました。

まず「十四代」の鑑評会出品の勝負酒を飲みました。

思ったほど飲めないですね、酔いが回ると味がだんだん分からなく成ってしまいました。
藏元が23軒が4~5本のお酒を持ってきているのですが全部の藏元にも行けない状態になりました。

でも「十四代」を4種類比べて飲める機会はそう無いと思うので満足でした。

 

美味しい日本酒は知らない方とも仲良くなりますね、お隣のご夫婦で来られた方と知り合いになりました。
これがお酒を飲む楽しみの一つですね。

 

最後に樽酒を瓶に入れたお酒の抽選が有り、私も友達もお隣の方も当たりお酒をいただいて帰りました。
お酒のおみやげ付きになったのでまた満足の一日でした。

まさるやさん有り難うございました、次回も是非参加したいです。

 

 

≫ 続きを読む

日本酒   2009/09/22  

エコナ

「知ってはいけない!」消費者に隠された100の真実 という本に、最近販売中止になった「エコナ」のジアシルグリセロール(DAG)の危険性を警告していました。
こんにちはつよぽんです

船瀬さんの書いた本を図書館から借りて読んでいます。
そのなかに「知ってはいけない!」消費者に隠された100の真実 という本に、最近販売中止になった「エコナ」のジアシルグリセロール(DAG)の危険性を警告していました。

CASE20「ガンを増殖させる」警告あり ”健康オイル”という章です。
この「体脂肪がつきにくい」のは天然油に微量含まれるジアシルグリセロール(DAG)という成分働きだそうです。
しかし、天然に存在する超微量では効果は期待できないので、このDAGを人工化学合成し大量に生産して、DAGを八割も配合したのが「エコナ」だそうです。

八割が化学合成品ですが、値段は他の食用油の3倍だそうで。

この油がヒットしたのは「特定保健用食品」に承認されたからですね。
ウィキペディアの健康食品の中に特定健康食品の章があります。
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%94%A8%E9%A3%9F%E5%93%81#.E7.89.B9.E5.AE.9A.E4.BF.9D.E5.81.A5.E7.94.A8.E9.A3.9F.E5.93.81
同志社大学名誉教授の西岡先生はこの「エコナ」を、特保は天然が普通、DAGは化学合成物質なのに「大豆とナタネからできている」と表示されていると批判しています。

また同教授は八割成分のDAGは発ガンプロモーターであるという実験結果があると言っています。
詳しくは是非本を読んで下さい他にも色々と取り上げています。

「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090917_econa/
このサイトには厚生労働省が2009年9月に削除した「エコナの安全性についてのQ&A」が載っています。

≫ 続きを読む

その他   2009/09/21  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話