スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 雪をためて夏をさませ(1)

雪をためて夏をさませ(1)

冬にため込んだ雪を利用して夏の冷房に生かそうというこころみが始まったようです。
こんにちはつよぽんです

今日は雨が上がりましたが風が冷たいですね。
桜はまだ咲いているとは言えないです、皆様の所はいかがですか。

雪をためて夏をさませ(1) その1

2本ぐらいの桜が1分咲きぐらいですかね

冬にため込んだ雪を利用して夏の冷房に生かそうというこころみが始まったようです。
北海道に雪を利用したデータセンター(DC)を新たに作ろうと検討を始めたようです。

DCはサーバーなどを集中管理する施設で、大規模だと複数のサーバーを詰め込んだ棚(ラック)が万単位で集まるそうです。
通信回線の高速化や企業の扱うデータ量の増加で急速に拡大しているそうです。
DCの規模が大きくなると熱を出し続けるサーバーを冷やすために消費電力の半分近くが消費されると書いています。

確かにパソコンでも結構熱が出ますからね。

この冷却費用を少なくするために着目されたのが「雪冷房」だそうです。
冬に貯めた雪で冷やした気体や液体を、ファンなどで施設内に巡らせる仕組みだそうです。

札幌に中規模のDCを設置した場合、冷涼な外気を空調に活用することで電力消費を69%減らせ、さらに冬に貯めた雪を夏に活用する「雪冷房」も併設することで、90%まで減らせるという試算もでたそうです。

この構想が現実になれば、寒冷地にサーバーをうつす動きが世界的に加速するだろうと」
CO2の削減できるようなので注目したいですね。

明日さいたま市においてエコポイントの学習会をいたします。
是非参加ください。

https://www.katohome.com/programs/blog/archives/98

 

 

建築   2010/03/26  
≪ 市民共同発電所  |  学習講座 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話