スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 学習講座

学習講座

土曜日にさいたま市で学習講座の講師をさせて頂きました。
こんにちはつよぽんです

今朝は寒いと思っていたら越谷は一瞬雪が降りましたね、皆様の所はいかがでしたか。

学習講座 その1

この写真を見ると咲いてそうですが、この木が一番咲いています。

土曜日にさいたま市で学習講座の講師をさせて頂きました。

この学習講座はNOP消費者住宅フォーラムとさいたま住宅生活協同組合の共催で行われました。

消費者住宅フォーラムの三神理事が「地球温暖化の現状と、いま皆さんができること」と題して第1講を、
私が「エコリフォームとは?、効果的なエコリフォームの手法」と題して第2講をおこない

学習講座 その2

地球温暖化対策協議会の「窓から環境を考える会」の本橋氏が「窓から始めるエコリフォーム」と題して第3講を講演されました。

私の講義では北海道庁が申請をして、日本建築防災協会が評定をした「構造用合板により仕口・筋かいの補強及び既存モルタル外装を活用した耐震改修法」というのを紹介しました。

この工法は断熱工事の気流止めを施工しながら、耐震補強が可能な工法です。

詳しくは日本建築防災協会HP 評定内容です
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/evaluation/file/12.pdf

建物が暖かくなって、地震にも強くなる。
どんな工法か見てください。

 

建築   2010/03/29  
≪ 雪をためて夏をさませ(1)  |  ビックサイト展示会 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話