スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 市民共同発電所

市民共同発電所

さいたま市の保育園に一般の人々や企業などの寄付で設置資金の一部をまかなった太陽光発電が発電を始めたと新聞記事にありました。
こんにちはつよぽんです

桜の開花宣言が出たのに冷たい雨の朝ですね。

市民共同発電所 その1

今朝一番咲いていた桜です

さいたま市の保育園に一般の人々や企業などの寄付で設置資金の一部をまかなった太陽光発電が発電を始めたと新聞記事にありました。

2階建ての園舎の屋上に太陽光パネル18枚で一般家庭1軒分にあたる最大約3.6㌔㍗が発電できるようです。
園の電力消費量の5%程度を賄ているようですが、公共施設ですのでもう少し賄えたほうがよいのではと思いますね、屋根に載せられる量に制限があるのでしょうか。

発電表示板が園児が作った版画というのがよいですね、発電が始まると数字が変わったりランプが増えたり子供に太陽の大切や偉大さを教える良い教材ですね。

お日さまクラブプロジェクト
http://www.kannet-sai.org/ohisama/index.html

このプロジェクトとはNPO法人環境ネットワーク埼玉(事務局さいたま市)の第一号だそうです。
この環境ネットは150の個人や、環境NPO、民間企業などで作られ、埼玉県から地球温暖化防止推進センターに指定されているそうです。

設置費用の300万円のうち120万円は個人の寄付、残りは県の「市民共同太陽光発電事業」の補助金などを
当てたと書いています。
園は太陽光発電分の電気代(年4~5万)を5年間ネットに支払い、ネットはこの電気代や新たな寄付などを元手に「発電所」をふやす。

環境ネット秋元事務局長は「マンションなどで太陽光発電を導入できない家庭も多い。
温暖化防止に役立つことをアピールして寄付を増やし、来年度以降も1年に1カ所のペースで新設していきたい」そうです。

環境ネットは設置希望者や寄付を募集しているそうです。

TEL 048-749-1217
環境ネットワーク埼玉

 

 

建築   2010/03/24  
≪ どぶろくを醸す(2)  |  雪をためて夏をさませ(1) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話