スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2018年3月

無添加ニュースレター3月号

こんにちはつよぽんです。
無添加ニュースレター3月号を発行します。

むてんかニュースレター3月号 むてんかニュースレター3月号
むてんかニュースレター3月号 むてんかニュースレター3月号

 

≫ 続きを読む

エアコンの種類と容量・畳数の目安を正しく知るには?

こんにちはつよぽんです。
お客様よりエアコンの相談受け、調べたらエアコンの容量の計算を計算できるサイトがありました。
参考になれば。


エアコンは、能力が足りないと、いくら運転しても全然部屋が冷えない・暖まらないということになります。
そんな失敗をしないためにも、適切な能力を見極めることが大事です。

■エアコンスペック
適切な容量を選ぶためには、カタログのスペックを理解し、しっかり読み込むことが必要です。
部屋の大きさが目安として記載されていますが、最低限チェックしたい項目は【畳数の目安】と【能力】のふたつ。
エアコンの能力は(3.6kWなど)kWで表されます。そしてこの能力に対し、畳数の目安の掲載があります。
では、その数値の意味について見ていきましょう。

畳数の目安表示に注意
みなさんが一番参考にしやすいのが、この【畳数の目安】でしょう。しかし、この数値の意味には、若干の説明が必要です。
ここに【8~10畳】と記載があった場合8~10畳の部屋に適しているという意味ではありません。
「木造なら8畳・鉄筋なら10畳」という意味となりますので、くれぐれもご注意を!

能力(kW)は最大値と幅に注目
次は【能力】となります。冷房能力・暖房能力ともに、この数値が大きいほど、パワーが強く広い部屋に対応できるという意味です。
下にある( )内の数値は、変更できる能力の幅で、この最小値が小さいほど、きめ細かな運転ができるエアコンとなります。
※各社のカタログには「カタログの見方」が解説されているページがあります。より詳しい条件は、そちらを参考にして下さい。
また、枠外に記載されている「低温暖房能力」にも注目してください。枠内にある暖房能力は、通常外気温7℃/室温20℃時の能力を表していますが、
より寒い時の能力がわかる数値として、外気温2℃/室温20℃時の能力を表しています。
大きいほど暖房能力が高いと判断できます。暖房もエアコンメインであれば、この数値は要チェックです。
しかし、これだけでは不十分なのです。より最適な容量を見極めるには、もう少し細かい条件を加えていかなくてはなりません。
では、容量を決める際のポイントを以下に整理しましょう。

■容量を決めるとき、さらに考慮したい項目
?建物の種類(木造・鉄筋)
?建物の断熱性能
?部屋の向き
?窓の大きさ
これらを公式に従って計算すると、適切な容量が算出できますが、自分で計算するのは大変ですよね。
そこで、これらの条件を伝えて専門家(販売店の人・設備業者の人など)にアドバイスをもらいましょう。
また、上記項目を入力することで、目安として必要な容量を算出してくれるサイトもあります。自分で目安が知りたい方は、一度試してみてください。

ルームエアコン最適能力チェック(暖房対応版)
https://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

ルームエアコン最適能力チェック

 

 

≫ 続きを読む

建築   2018/03/03  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話