スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2014年7月13日

要注意!バカ売れ「塩入りドリンク」で塩分過多 熱中症対策のつもりが高血圧に

この夏、「塩分入り」をうたったドリンクや飴(あめ)、タブレットなどがバカ売れ中だそうです。
水分とともに塩分を補給することの大切さをテレビや雑誌が連日報じたことで人気に拍車がかかったが、取りすぎにはくれぐれも注意。

「緑のカーテン」
自宅通路の南側のゴーヤの「緑のカーテン」に小さな果実が生りました。

「塩分入り」をうたったドリンクや飴(あめ)
この夏、「塩分入り」をうたったドリンクや飴(あめ)、タブレットなどがバカ売れ中だそうです。
全国的な猛暑で、熱中症対策に神経を使う消費者が増えたことが人気の理由だそうです。
水分とともに塩分を補給することの大切さをテレビや雑誌が連日報じたことで人気に拍車がかかったが、取りすぎにはくれぐれも注意。

塩ドリンクテイストマップ
横浜創英大名誉教授の則岡孝子氏(栄養学)がこう言う。
「猛暑だからと、涼しいオフィスや自宅でも四六時中〈塩入り〉ばかり口にすると、結局塩分の過剰摂取につながります。
熱中症対策のつもりが、高血圧などの生活習慣病を助長している恐れもあるのです」
ある塩入りドリンクには、100ミリリットル当たりナトリウムが43ミリグラム含まれている。
ペットボトル1本(500ミリリットル)なら215ミリグラムで、塩分の量に換算する数式「ナトリウム(ミリグラム)×2.
54÷1000」に当てはめると約0.6グラム。
1日に3本飲めば、塩分を約1.8グラム取るのと同じだそうです。

甘酒
本当は甘酒が良いですね。
塩麹と抹茶が入った甘酒、飲みたいですね!
日本人男性の塩分摂取目標量は、1日9グラム未満。
「まだまだ少ないじゃないか」と思うだろうが、三度の食事でも塩分をかなり摂取していることを忘れてはいけないそうです。
ホームページですべてのメニューの塩分量を公開しているラーメンチェーンを参考にすると、塩ラーメンのスープを半分残したとしても塩分は4.2グラム。
これに1人前の塩分が1.5グラムといわれるギョーザをプラスしただけで5.7グラムの摂取。
塩入りドリンク3本分と合計すれば、それだけで塩分は7.5グラムになる。
夜に居酒屋でつまみを食べただけで、1日の塩分摂取量は軽くオーバーだ。
「喉の渇きを癒やしつつ塩分の過剰摂取を防ぐには、塩入りドリンクなら水で割って、少量ずつ飲むのがオススメです。
カリウムを多く含む海藻を多く食べれば、塩分が体外に排出されやすくなります」
ひと夏過ぎたら高血圧になっていたなんて、シャレにならないですね。

≫ 続きを読む

粗食   2014/07/13  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話