スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年11月

こしがや産業フェスタ2010(2)

今日から土曜・日曜と越谷総合体育館において「越谷産業フェスタ」が開催されます。
こんにちはつよぽんです

こしがや産業フェスタ2010(2) その1

今日から土曜・日曜と越谷総合体育館において「越谷産業フェスタ」が開催されます。
昨日準備に行ってきました、天気が良くなると良いですね。

こしがや産業フェスタ2010(2) その2

是非、B級グルメの鴨ネギ鍋食べに来てください、その際に当事務所のブースにもいらしてください。
写真は昨年のフェスタのものです。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/11/27  

ウッドファイバー

午後から長期優良住宅に関する技術講習会に行ってきました。
こんにちはつよぽんです
午後から長期優良住宅に関する技術講習会に行ってきました。
実際に認定申請を下ろしたので内容的にはよく理解できました。

先日のジャパンホームショーで見つけたものです。


ウッドファイバー その1


ウッドファイバー その1

エコな断熱材ですね、ブローイングの方が隙間なく入るような気がします。

 

≫ 続きを読む

建築   2010/11/25  

補正予算(3)

この補正予算は盛り込まれた内容で、現在審議に入っているのでまだ決定ではないです。
こんにちはつよぽんです

補正予算(3) その1

先日の生協の研修旅行で金谷からの東京湾横断フェリーに乗ったときの写真です。
カッパえびせんを上手に取っていたカモメです。

今日は新聞休刊日なのでバレーボールの記事が読めず残念ですね。

この補正予算は盛り込まれた内容で、現在審議に入っているのでまだ決定ではないです。

民主党の住宅政策の柱とした掲げられていた賃貸住宅の充実・多様化とリフォームの促進を進めるための補助制度だそうです。
持ち家・賃貸住宅を、高齢者や子育て世帯向けの賃貸住宅にリフォームした活用しようとするものだそうです。

対象となるリフォームは耐震補強、バリアフリー化、省エネ化の3つを想定しているそうです。
シックハウス化も必要ではないでしょうか。
また良質の住宅にするのにはこの3つは共に必要ではないかと思います。

1件あたり補助額は最大で100万円、改修工事にかかった費用の3分の1以内となる予定だそうです。

想定しているのは、子供が独立した後郊外の広い家をを持てあましている高齢者世帯が自宅を補助金で改修し、賃貸住宅として若い世代に提供する。
その家賃収入で自分たちは医療施設や公益サービスを徒歩圏で受けられる都心のマンションに暮らすというケースだそうです。

私の母も北海道の田舎から埼玉に呼びましたが、近所に知り合いが居ないので日中は寂しそうでしたね。
なんだかもっと先にすることが有るような気がします。

 

≫ 続きを読む

建築   2010/11/25  

トランス脂肪酸(1)

「病気がいやなら油を変えなさい」より、油をを変えることで様々な疾患を予防できると書いています。
こんにちはつよぽんです

トランス脂肪酸(1) その1

ビックサイトからの夕焼け

雨の朝ですね、天気予報では午後からは良くなると言っていますね。

先日の電磁波測定士協会の総会の講演して頂た山田豊文先生の「病気がいやなら油を変えなさい」より

油をを変えることで様々な疾患を予防できると書いています。
まず摂取してはならない油はトランス脂肪酸、心臓病や糖尿、ガンやアトピーの原因になるといわれている油。主にマーガリンやショートニングに含まれているそうです。

食用油の分類として、オメガ3.6.9があり、それぞれの働きが違う。
オメガ3は「血をさらさらにする」必須脂肪酸、青魚の油や、フラックスオイル、紫蘇油などに含まれる。

オメガ6は炎症を促進し、血液を固める効果があり、アトピー性皮膚炎、花粉症等と深くかかわっている。
その代表はリノール酸で、マヨネーズ、スナック菓子などに含まれる。

オメガ9はオリーブ油に多く含まれ、加熱しても酸化することなく、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす安全な油。

重要なことは摂取するオメガ3とオメガ6の適正なバランスを維持すること。
どちらも人体に必要なものだが、その割合を1:4に保つことが望ましい。

しかし日本人の実際の食生活では、オメガ6が断然多く、その割合は1:50ぐらい。

このようなアンバランスな油のとり方で、大人は生活習慣病に罹りやすくなり、子供は情緒不安定で切れやすくなる。

マーガリンは食べるプラスティックと言うこは知っていましたが、トランス脂肪酸の有害性はとても衝撃的です。

 

≫ 続きを読む

粗食   2010/11/23  

エコハウス宣言2010(秋)

ちきゅうにやさしい家、ひとにやさしい家、さいふにやさしい家を「あたり前」に この雑誌は新建ハウジングという住宅専門誌が作っています。
こんにちはつよぽんです
風は冷たいけど、天気は良いですね。

エコハウス宣言2010(秋) その1

上記の本希望者にをプレゼントします。
連絡頂くか、産業フェスタに持って行きます。

エコハウス宣言より
ちきゅうにやさしい家、ひとにやさしい家、さいふにやさしい家を「あたり前」に
この雑誌は新建ハウジングという住宅専門誌が作っています。
住まいがエコハウスになれば、もっと環境問題に貢献できる(=ちきゅうにやさしい)
もっとすむ人が健康になる(=ひとにやさしい)
もっと暮らしのコストが小さくなる(=さいふにやさしい)

この三つの「やさしい」を実現するエコハウスをもっと当たり前にしたい。
これが「エコハウス宣言」の目標だそうです。
宣伝が一杯ですが参考にはなります。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/11/20  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話