スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年4月

宇宙太陽光発電

新聞を読んでいても太陽光発電関連の記事が多いですね。
こんにちはつよぽんです
満開になりました!
昨年道路側に伸びていた枝が切られました少し痛々しいですね。


今年の桜は長く見られて良いですねと道行く人に言われましたが、パッと咲いてパッと散るのが桜のような気がしますが皆さんはどう思われますか。

新聞を読んでいても太陽光発電関連の記事が多いですね。
補助制度や電力会社の余剰電気の買い取り金額が倍になる政策のおかげで、数少ない元気のある業界だからでしょうか。

その中で「宇宙太陽光発電実現目指し実験」という記事がありました。
3-5年後には小型の人工衛星を打ち上げ、発電や送電の技術を確かめる実証実験に入ると書いています。
宇宙空間は天候に左右されず、昼夜を問わず安定した発電が可能、このため地上の5-10倍の効率で発電出来ると試算されているそうです。
低炭素社会にする考えとも合致しているので早く実現されれば良いですね。

ウィキペディア 宇宙太陽光発電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB

≫ 続きを読む

その他   2009/04/07  

桜(1)

ようやく桜が満開に成りましたね
こんにちはつよぽんです
ようやく桜が満開に成りましたね

 

昨日の新聞に「気象庁今年も桜に泣く」予想民間に完敗とありました。
桜の開花予想は気象庁以外に気象協会やウェザーニュース社が出していたのですね。
3社が同じ標本木を対象とした11地点で予想通りに開花したのは気象協会が2カ所、ウエザー社が1カ所気象庁は無しだそうです。
この2年は連続最下位だそです。
「昨年、今年ともに3月の気温が高い状態が続き、開花が予想以上に早まったのが、ズレが大きくなった原因」と分析しているそうです。
来年は精度高めて満開の時期を予報して欲しいですね。

散る桜を眺めて一杯飲みたいですね。

ウエザー社さくら情報
http://weathernews.jp/sakura/

≫ 続きを読む

その他   2009/04/06  

パサール幕張

スペイン語で「立ち寄る」「時を過ごす」、インドネシア語で「市場」を意味します。
昨日午前中の打ち合わせを終えてから佐倉市に開発の書類を貰いに行きました。
帰りにかねてから行ってみたいと思っていた京葉道路の下り幕張パーキングのPasaRへ行ってきました。
渋滞していたので休憩を兼ねてご飯でした。


パサール幕張 その1

 

パサールとは
「パーキングエリア」の『PA』、「サービスエリア」の『SA』、リラクゼーション(Relaxation)・休憩(Rest)の
『R』を組み合わせた造語です。
また、スペイン語で「立ち寄る」「時を過ごす」、インドネシア語で「市場」を意味します。
と言う意味だそうです。

 

パサール幕張 その2

 

トイレもカラフルで綺麗でした。
写真は男子便所のおむつの交換スペース、大便器には所々に赤ちゃんのベビーキープが付いていました。


フードコートも今までのパーキングと違っていましたね。

このようなパーキングが増えてくれれば、休憩するのが楽しみになりますね。
パサール幕張HP
http://pasar.driveplaza.com/

 

 

≫ 続きを読む

その他   2009/04/05  

青梅のお客様(2)

シックハウスの症状が出ている方で、以前に防虫剤の影響で死ぬかと思うような体験をしたそうです。
こんにちはつよぽんです
今日は穏やかな日のようですね、桜が満開に成って欲しいですね。

先日青梅のお客様に打ち合わせに伺いました。
シックハウスの症状が出ている方で、以前に防虫剤の影響で死ぬかと思うような体験をしたそうです。
電磁波も気になるようなので、以前使ったスーパーラジエントヒーターを紹介しました。

電磁波に発ガンの可能性ありと認定 されたようですね。

2001年6月WHO(世界保健機関)IARC(国際がん研究機関)が電磁波の発ガン性を発表。
21名全員一致で電磁波を発ガンリスク「2B」(がん発生の可能性あり=Possible)に正式にランクに格付けしたようです。


スーパーラジエントヒーターの紹介
http://www.mfg-kk.com/publics/index/30/

≫ 続きを読む

工事状況   2009/04/04  

太陽光発電補助

埼玉県が太陽光発電設備の設置補助の申請が始まったと書かれています。
こんにちはつよぽんです
東京は満開みたいですね、家の前も何本かは咲いていますがまだまだです。

 

今朝の新聞に埼玉県が太陽光発電設備の設置補助の申請が始まったと書かれています。
来年3月1日まで「環境ネットワーク埼玉」で受け付けるそうですが、補助は2、600件の予定だそうです。
既築住宅は新築より設置費用が掛かるので1KWあたり6万円で上限は3.5KWで21万円、新築はその半額だそうです。

埼玉県のHP

http://www.pref.saitama.lg.jp/

環境ネットワーク埼玉 太陽光発電補助金
http://www.kannet-sai.org/solar-jimu.html

太陽光発電普及拡大センター
http://www.j-pec.or.jp/


子供を育てたり高齢の親と同居、断熱材や県産材を使うなど環境に配慮した家を建てる人に、融資残高の1%相当分を年20万円を上限に5年間補助する制度も設けたようです。
6月6-9日に先着順で1.500戸を募集、同月20-30日に抽選で補助を決める500戸を募集するそうです
埼玉県のホームページにはまだ出ていませんでした。
問い合わせ 埼玉県住宅課(048-830-5563)

≫ 続きを読む

その他   2009/04/03  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話