スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 粗食 > 缶詰バー、魅力ぎっしり

缶詰バー、魅力ぎっしり

日本全国に缶詰バーが出来てきたという話題です。
食べ物のメニューは缶詰だけでも、お酒は本格的。

コーラルストーンラフ(サンゴや貝殻の化石が入った石灰岩)が張りあがりました
こんにちはつよぽんです
玄関廻りのコーラルストーンラフ(サンゴや貝殻の化石が入った石灰岩)が張りあがりました。
以前秋葉原に缶詰バーが開店したという話題を紹介しました。
https://www.katohome.com/programs/blog/archives/441
日本全国に缶詰バーが出来てきたという話題です。

日本全国に缶詰バー
食べ物のメニューは缶詰だけでも、お酒は本格的。
ちょっと変わったバーのフランチャイズチェーン「mr.kanso(ミスターカンソ)」の店が、4年まえから増えている。
飲食店の経験に関係なく、手元資金が少なくてもオーナーになることができる仕組みで、今年だけで10店以上がオープンした。
「缶詰バー」の競合店は、まだごくわずかだそうです。
11月には50店をこえそうだそうです。

広がる缶詰バー
古都・京都の花街、先斗町(ぽんとちょう)のせまい通りは、派手な看板を掲げられない。
そこに、「mr.kanso」という丸い看板が、申し訳なさそうに見えてくる。
なんだろう。京都市の会社員の八木巧(たくみ)さん(31)が初めて2階の店の扉をあけたのは、7月中旬のとある夜のことだった。
目に入ったのは、天井まである棚。
250種類はある缶詰がならぶ。窓から鴨川が一望できるカウンターにすわる。
店のスタッフは、マスターひとり。
「棚から、お好きな缶詰を」。こう言われて、棚を見上げる。
〈へぇ、「だし巻き」なんてのがあるんだ。これにしよ〉。温めてもらう。京風だしが利いて、ふっくらしている。
缶詰は税込みで1缶200円から2千円まで。
札幌の「熊カレー」(1500円)や、オリジナルの「洋風ハンバーグ」(650円)もある。
およそ100種類のお酒をそろえる本格的なバーで、生ビールやグラスワインは350円から。
自分で缶詰を選べて、珍しいのも食べられるなんて、おもしろい。

「食材ロスに悩まない」
「飲食業の経験は不要」

缶詰は賞味期限が長いので余ることがなく、店で調理をする必要もないので、料理の素人でも切り盛りできるという。


オーナーたちは毎月、経営サポート料として5万円のロイヤルティーを本部に払う。
本部は日本各地や海外から仕入れる400種類をこえる缶詰とオリジナル缶詰を、店の売れ筋、要望にあわせて用意。
キャンペーンなどの提案や店づくりのアドバイスもするそうです。

粗食   2014/10/04  
≪ 座敷わらしの宿、復活   |  皆既月食、今回はゆっくり  ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話