スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 座敷わらしの宿、復活 

座敷わらしの宿、復活 

「座敷わらしに会える宿」が、再建に向けて動き出した。
2009年10月に火災で全焼した、岩手県二戸市の温泉旅館「緑風荘」。

こんにちはつよぽんです
火事の有った年の8月に「槐(えんじゅ)の間」に友達と下の娘と泊まってきました。
再建するとは嬉しいニュースです。

resize02331.jpg

2009年8月東北新幹線で一路二戸へ。

ピカチューの付いた新幹線でした。

resize0228.jpg


緑風荘の玄関

費用3億円のうち、融資のめどが立たない5200万円分についてファンドを設け、個人投資家から資金を募っている。
順調にいけば来秋、6年ぶりに再開できそうだという。
緑風荘は1950年の創業。築300年以上の、母屋と馬屋が一体となったL字形の「曲がり家」を改装し、県北部にある金田一温泉の名物宿だった。

わらしの遊び場で、実際に会えるという伝承が残る「槐(えんじゅ)の間」があり、宿泊予約は3年先まで埋まるほどの人気だった。
火事の際、母屋の裏にあり、見た人に幸運を呼ぶという座敷わらしをまつった「亀麿(かめまろ)神社」は無事だった。

resize0230.jpg

亀麿神社
参拝してきました。

resize0227.jpg


「槐(えんじゅ)の間」がある建物。

かつての宿泊客や観光客が今も参拝に訪れ、復活を望む声が絶えなかった。
ファンドは1口3万円で、空調や照明費などに充てられる。
出資者には宿泊割引券や座敷わらしグッズが贈られるほか、事業計画以上の売り上げがあれば、分配金も予定。
ファンドの運営会社ミュージックセキュリティーズ(小松真実〈まさみ〉社長)は、業務提携していた岩手銀行が5月、旅館側に紹介。

resize0232.jpg


至るとこに人形が置いてありました。

resize0223.jpg


食事をした大広間

担当者によると、宿泊客数の増加につなげるため、あえて小口にしたという。
以前と同規模の建物を検討したが、6億円かかることがわかり断念。
部屋数を18から10に減らして費用を圧縮したが、なお5200万円足りなかったという。
緑風荘の五日市洋(しょう)社長は「座敷わらしを守るため、ご協力を」。
ファンドの問い合わせは(03・5948・7301)へ。

resize0225.jpg
この「槐(えんじゅ)の間」に泊まりました。
深夜に鳥のおもちゃが突然動き出しました。
座敷わらしが会いに来てくれたのでしょうか?

その他   2014/09/28  
≪ なぜ日本酒に限って、温めて飲むのか?(2)  |  缶詰バー、魅力ぎっしり ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話