スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 粗食 > 砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」 

砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」 

すごい話題ですね、私は精製された砂糖は体に良くないと思い紅茶には黒砂糖を入れて飲んでいます。
こんにちはつよぽんです
昨日は寒さは緩みましたが雨が降りましたね。

砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」   その1

石を葺く下地を取り付けています。

砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」   その2

届いた屋根材です。
Y邸の屋根材の搬入が午後からだったので大変でした。

すごい話題ですね、私は精製された砂糖は体に良くないと思い紅茶には黒砂糖を入れて飲んでいます。

課税提唱に米業界が反発 「砂糖は毒」として、米国の小児科医らがたばこや酒のように税を課すべきだとの意見を2日付の英科学誌ネイチャーに発表、砂糖や飲料の業界が一斉に反論する事態になっているようです。
世界中で増加する糖尿病や心臓病の原因について、カリフォルニア大学のラスティグ教授らは、肥満だけでなく「この50年間で砂糖の消費量が3倍増えた」として「砂糖の消費と関係している」と主張そうです。 過

剰摂取による肝臓への毒性や依存性、その結果もたらされる社会への悪影響を挙げ「たばこや酒と共通している」と指摘しているそうです。
安くて味がよくなるため、「製造業者に添加量を減らす動機付けがない」として、ジュースや菓子に添加される砂糖への課税や子どもへの販売制限などを提案したようです。

>スポーツ飲料なども思っている以上に砂糖が入ているようですね。

実際、食品に含まれる飽和脂肪酸への課税を昨年導入したデンマークが、砂糖に対する課税を検討しているという。
これに対し、米砂糖協会は統計の取り方に問題があるとして「非科学的で無責任」と反論。

「肥満は食べ過ぎと運動不足が原因で砂糖だけを問題視するのは間違い」と訴え、「健康になることは楽しみを奪うことではない」という子ども向けに食育活動を展開しているミシェル・オバマ大統領夫人の言葉を紹介したそうです。

米飲料協会も「単に砂糖の摂取を減らせば公衆衛生上効果があるとの証拠は何もない」とする声明を発表して、砂糖に課税しても肥満は減らないという研究結果を紹介した。

独立行政法人・農畜産業振興機構によれば、1人当たりの砂糖の年間消費量は2010年度で日本が18キログラム、米国は32キログラム。 日本はここ数年は横ばいだが、1970年代に比べると約3割減っている。
この間、肥満や糖尿病は逆に増えており、砂糖だけが原因ではないとの見方もある。

精製された食品は人間の体には良くないようですね。

 

粗食   2012/02/07  
≪ 酒は人をつなぐ  |  ドライアイ ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話