スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > ドライアイ

ドライアイ

仕事で一日パソコンを見ているのでドライアイには興味があります。
こんにちはつよぽんです
昨日は雨が降っていたのでドライアイぎみの私の目は多少楽でした。
仕事で一日パソコンを見ているのでドライアイには興味があります。

目は人間の体で唯一神経が露出している器官です、以前完成前の建物に入り目がチカチカしたのは化学物質を目が感じたのですね。

目がしょぽしょぽする、午後になると、見えにくくなるなど感じるようになるとあなたは、ドライアイかもしれません。
特に湿度か下がる冬場は、注意が必要だそうです。

「涙が目の表面に安定して広がるかがかぎ」だそうです。
専門家は涙には、水の層、水の蒸発を防ぐ油の層、涙を均一に広げる働きを持つ分子「ムチン」の三つの要素が含まれるそうです。 こ
れらのどこに問題が起きても、涙で覆われない乾いた部分ができ、その結果、目の表面が傷つきやすくなり、不快感や疲れが出るのがドライアイだそうです。
見え方にも影響が出るそうで、まぱたきをすると涙が広がり、通常10秒ほどはクリアな視界が続く。

だがドライアイだと涙が均一に広がらず、5秒以下でばやけ始める。

ドライアイは涙の水分か減少する型や水分の蒸発が多い型、涙の量に異常はないのに水をはじいて 戻が広がりにくい型の三つに大別される。
タイプごとに原因は違うが、現代の生活には危険かたくさん潜んでいます。

パソコンや携帯電話などの画面をじっと見つめるとまぱたきの回数が減り、涙が乾いてしまいます。
また空調などの風にさらされても同様で、コンタクトレンズをつけていると涙の蒸発が進みやすいそうです。 ドライアイの定義と診断基準は、ドライアイ研究会が1995年に発表したそうです。

ドライアイ   その1

歴史はまだ浅いがドライアイの患者は増え続け、今や眼科を受診する患者の約2割がドライアイだそうです。 「目の表面環境を改善し、QOLを高めることが目標。

ライフスタイルや環境が関係するため、自己管理も大事です」と専門家は言います。

また、「からぶりまぱたきをやめましょう」とあります。

>からぶりまばたきとは、下まぶたと上まぶたが完全につく前に、まぱたきをやめてしまうことだそうです。
確かにこれでは、涙は広がらないですね。

「意識して時折、しっかり閉じてみて」と専門家は言っています。

ドライアイの予防は加湿器の活用のほか、マスクをすると自分の吐く息が蒸気として目に届き、天然の加湿器の役割になるそうです。

意外と知られていないのが、涙と副交感神経との関係だそうです。 リラックスすると両交感神経が優位になり、戻が多く分泌されるそうで、頑張らなくてはと力んでいると涙は出にくいらしいです。

専門家は「作業を楽しみ、ストレスをコントロールできるとドライアイになりにくくなります」と言います。
座りっぱなしでパソコンの画面を見続けるのでなく、1時間に10分程度、休憩を入れて目を休めることも重要だそうです。

洽療の基本となる目薬には、水分を補う成分や保水作用を持つ「ヒアルロン酸」入りがある。 10年末以降、ムチンなどの分泌を促進させる2種類の処方薬が登場した、 これまで治りにくかった人にも効くと注目されているそうです。

じっと見つめるのが良くないのですね、難しいですね。
目薬で補填した方が良いのでしょうか

 

 

その他   2012/02/08  
≪ 砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」   |  福島原発「鳥が・・・」 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話