スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2011年1月7日

桐の廃材でせっけん

本庄市にある桐製品製造販売店が桐の廃材を利用した「桐炭せっけん」を製薬会社と共同開発したと新聞の記事に出ていました。
こんにちはつよぽんです
今日から本格的に動きだします。
午後より無添加住宅の新年会に参加します。

本庄市にある桐製品製造販売店が桐の廃材を利用した「桐炭せっけん」を製薬会社と共同開発したと新聞の
記事に出ていました。

1900年に創業された桐タンスなどの家具や創作品を製造販売している関根桐材店という会社だそうです。
毎月の桐の廃材が約3トン、焼却施設にかかる費用は月6万~7万円もかかるそうです。
その為、桐廃材の再利用を模索していたようですがなかなか旨くいかなかったようですね。
石けんへの転用を思いついて製薬会社と共同開発したようです。

桐炭の多孔質構造は、皮脂やにおいの成分を吸着させる性質があると言われ、せっけんには、オリーブ
油やハチミツを加え、保温性を高めたそうです。

「ナチュラルソープPCS」と名付け、1個2100円(90㌘)で販売しているそうです。
ちょっと高いような気がしましたが、すっきりした洗い上がりで、皮膚の汚れ、臭いまで吸着すようです。
桐炭のパウダー状の微粒子が皮膚の汚れ、臭いまでも強力に吸着し、弾力のあるしっかりした泡で洗顔することで摩擦を減らすことができ、皮膚を傷めずすっきりとした洗い心地を実現しているそうです。

また、エチルアルコールも合成界面活性剤も含んでおらず、天然成分が主体に作られているこの石
けんは、排水も自然に分解されるため、環境にも優しいようです。

いままでの石けんとはメカニズムが違うのですね、環境に優しいようです。

関根桐材店
http://www.sekinekiriya.com/

≫ 続きを読む

その他   2011/01/07  

無添加新年会

無添加住宅の新年会に行って来ました。
こんにちはつよぽんです

今日は寒波の影響で風が冷たかったですね。
そのなか無添加住宅の新年会に行って来ました。

無添加新年会 その1

秋田社長、今年は皮の鞣しに挑戦するようです。
社長の首に注目してください。


無添加新年会 その2


社長とツーショト

その後ビンゴ大会でした。
久しぶりにビンゴで賞品を貰いました。


無添加新年会 その3


チェコ製のブックマークだそうです。
革紐の部分を本にはさんでお使うそうです、革紐の両端についているすず製のチャームにはそれぞれ関連性があり犬の足が動くので、犬が骨を追いかけているような場面を楽しむことができるそうです。

無添加新年会 その4

社長が無添加の方向性は間違っていない、建材の売り上げは伸びていると言っていましたが、私も同感です。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2011/01/07  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話