スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2011年1月28日

今年の花粉

花粉の本格的な飛散がもうすぐ始まります。全国的に多くなり、東海、近畿地方の一部では昨年の10倍以上になると予測しているようです。
こんにちはつよぽんです
今日は昨年お知らせした麻布十番でセミナーを行います。
何を話そうか考えながら仕事をしていたので、ブログの更新がなかなか進みませんでした。

 断熱化で体調改善(2) その1


先日の研修旅行で出た刺身の盛り合わせです。
金目の煮付けも美味しかったです。

花粉の本格的な飛散がもうすぐ始まりますが、環境省は、今年の飛散量は、全国的に多くなり、東海、近畿地方の一部では昨年の10倍以上になると予測しているようです。

この原因は夏場の日照時間が関係しているそうです、スギ、ヒノキの雄花は夏頃作られるため、主に7月の日照時間が長いと細胞分裂が活発となり、花粉の量が多くなるそうです。

花粉の飛散観測を行っているNPO法人「花粉情報協会」は昨年12月、関東、東北地方などのスギやヒノキを観察した結果では、過去最大規模の飛散量だった2005年を上回るほどではないが、「びっしりと雄花が付いていた」そうです。

環境省がピークを予想するのは初めてでだそうですが、関東地方から西では3月上旬から中旬、東北地方では4月上旬になると見込んでいるそうです。

昨年は少なかったせいかあまり症状が出なかったですが、出た場合はこの焼酎も緩和の方法ですよ。

http://www.seifuku.co.jp/

 

≫ 続きを読む

花粉症   2011/01/28  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話