スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年7月

木とのふれあい祭り

県より「木とのふれあい祭り」のチラシが来ましたので紹介します。
梅雨明けのような暑さですね、ついエアコンの温度を下げてしまいます。
今週末は地域のお祭りです、今年は打合せがあり参加できそうもありません。

木とのふれあい祭り その1


県より「木とのふれあい祭り」のチラシが来ましたので紹介します。
7月18日なのでお近くの方は見に行きませんか。


木とのふれあい祭り その2

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/07/17  

これからの住宅政策(3)

環境に優しい住宅は、「省エネ基準の義務化」と「規制強化」についてと、エコポイントなどによる省エネ、木造住宅推進。
こんにちはつよぽんです
梅雨らしい天気が続いていますが、夏風邪引かないように気を付けましょうね。

これからの住宅政策(3) その1

我が家の家庭菜園(?)にできたジャガイモの実です
珍しいようですね ネットで検索すると出てきますよ

③の環境に優しい住宅は、最近一部報道でも前原大臣談話として取り上げられた「省エネ基準の義務化」と「規制強化」についてと、エコポイントなどによる省エネ、木造住宅推進。

現在の新築住宅の省エネ基準適合率は1~2割程度、ストックのうち5割超は無断熱と推定されていそうです。
このことを考えると断熱の義務化が必要になってくるのではないかと思いますが、2010年度中に「工程表」を作成して進めるそうです。

これだけ長期優良住宅やエコポイントで断熱の大事さが広まっているのに無断熱の家が有るのが信じられませんね。

このエコポイントについては拡大する予定だそうです、創エネ機器やユニットバスなども対象として盛り込まれる予定いだそうです。

もう一つが「見える化」だそうで、性能表示やCASBEEなど、取り組んでいるものの普及していないことから、「見える化」のシステムや「ゼロ・エミッション化」(ゼロエネルギー化)などを通じた「まるごとエコ化」を実践する先進的な取り組みえの支援を行うそうです。

また書類が一杯の補助事業なのでしょうか、もう少し簡単にはならないのでしょうか。

 

≫ 続きを読む

建築   2010/07/14  

家づくりガイドプレゼント

日経ホームビルダーで編集した「2010年家づくりお得・安心ガイド」という小冊子を頂いた
こんにちはつよぽんです

梅雨の晴れ間が続いてますね、エアコンの風に当たりすぎないように気をつけましょう。
夏風邪はなかなな治りませんので

日経ホームビルダーで編集した「2010年家づくりお得・安心ガイド」という小冊子を頂いたので

家づくりガイドプレゼント その1

希望の方にお送りします。
無料でお送りいたします。
メール・電話でお問い合わせください。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/07/10  

初めての試験監督

現場調査に行ったお宅の庭のあじさいです。
こんにちはつよぽんです

初めての試験監督 その1

現場調査に行ったお宅の庭のあじさいです。

昨日は天気がよいと思ったら夕方凄い雨が降っていたようですね。
建築士試験の監督で1日建物の中に居たのでよく分らなかったです。

私も過去何度か建築士の試験を受けましたが監督していたのは建築士会の方だったのですね。
今年から支部の理事になったので参加しました。

2級建築士の学科の試験だったので若い方が多かったです。
大きく違うのは涼しいことですね、私も28年前にこの試験を受けにきましたが、汗だくで試験問題に取り組んでいたような気がします。

今までは試験を受ける方ばかりだったのですが、今回始めて監督をさせて貰いました。

決められた作業が終わると後は受験生を見ているだけですので、凄く時間が長く感じましたね。
あんなに時間が長く感じたことは無いですね。

多くの方が受かることを願っています。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/07/05  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話