スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 海水で発電、非常時用のLEDランタン

海水で発電、非常時用のLEDランタン

水と塩があれば使用できるというLEDランタンが販売されたようです。
こんにちはつよぽんです
夜中の雷雨は凄かったですね!
暗い室内に稲妻が光って眠れなかったですね。

非常時に使えそうなランタンを見つけました。

海水で発電、非常時用のLEDランタン   その1

水と塩があれば使用できるというLEDランタンが販売されたようです。

海水で発電、非常時用のLEDランタン   その2

モデルはグリーンハウスのGH-LED10WBWで、価格は3,980円
http://www.green-house.co.jp/products/life/led/ledlight/gh-led10wb/

 海水で発電、非常時用のLEDランタン   その3

イオン反応を利用して発電する製品で、塩水されあれば使えるそうです。
もちろん電池は不要とうい優れものです。

塩水は水350ccに塩16gを溶かしたものが推奨されていますが、緊急時には海水でも発電可だそうです。
使用可能時間は約120時間で、8時間おきに塩水を交換する必要があるそうです。
また、出力が40mAと低いものの、USBパスパワー出力ができる点も特徴(スマートフォンなどの充電は不可と記載有り)。

使える機器は限られそうですが非常時には役に立みたいです。
なお、イオン反応に使われる金属棒は消耗品で、交換用の金属棒も販売されているようです。
980円

耐用年数の記載が無いのが気になりますが、メーカー保証期間は6ヶ月のようです。


緊急時用アイテムとしてはなかなか良いかもしれません。

 

その他   2012/09/19  
≪ 日本全国の原発設置場所がいかに危険かの解説  |  延べ40万人、13年間で実証 コーヒー4~5杯で寿命が伸びる!? ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話