スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 早朝覚醒

早朝覚醒

明け方に目が覚めてしまい、そのあと眠れないという方いらっしゃいませんか?
こんにちはつよぽんです
皆さんはこんな事は有りませんか?
私は早朝覚醒ぎみに成っているような気がします。

明け方に目が覚めてしまい、そのあと眠れないという方いらっしゃいませんか?
働き盛りの方に多く見かられるようです。
このような状態を「早朝覚醒」と言い、これは不眠症の一種だそうです。

原因は主に①加齢②ストレスやうつ症状③就寝前の飲酒など複数の要因が絡むそうです。
ストレスをためるタイプの人に起こりやすいそうで、 まじめできちょうめんな人、神経質な人か、周囲に合わせようと精神的負担を重ねると、その結果、寝つきがよくても眠りが浅くなり、翌日、身体のだるさ、肩こり、頭痛、腰痛などを感じるそうです。
よく眠れないこと自体もストレスになるし、心配になったり、イライラしたりすると、目が覚めやすい。
悪循環に陥ると、長引くそうです。
私たちは、眠っている間に、昼間のストレスを処理したり、免疫力を高めたりしているそうです。

>免疫力を高めているのですね

睡眠は生体機能の一つなので、自分で解決できるそうで、それを補助するのが薬の役割と専門医は言います。
不眠症の薬は現在10種類以上使われ、個々に合ったものを選ぶのは医師でもなかなか難しいらしいです。

早朝覚醒の場合は長く眠れる薬を処方されることが多い。
起きる時に眠気をひきずるなら、薬を変更してもらったり少し早めに飲んだりするとよいそうです。
「処方された薬に患者が不安を持つと、副作用が出やすい」というデータもあると、専門医は説明する。

b9a49d13.jpeg

朝、目が覚めてしまったら、布団の中で悶々とせず、そのまま一日の生括を始めるのも解決策の一つだそうです。

>私はこの方法ですね、一端目覚めると寝付こうとしても眠れないですね。

専門医は朝散歩を勧めているようです。
気分転換にもなりますね。
朝旱く起きるのが問題なのではなく、睡眠の質が下がって体調が悪化することに気をつけるベきだそうです。
ストレスコントロールとして、五感を働かせながら、何かに集中する時間を作るのも効果的だそうです。早朝覚醒  その1

その他   2012/03/20  
≪ 食洗機、意外な不人気  |  缶詰グルメに楽しむ ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話