スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 断熱改修(1)

断熱改修(1)

新聞に「窓を改修、冬暖かく」という記事がありました。
こんにちはつよぽんです

朝散歩に行くと寒さが身に凍みる季節ですね、5日は小寒でしたね、また20日は大寒ですね。

断熱改修(1) その1

散歩の途中の桜の蕾です。

新聞に「窓を改修、冬暖かく」という記事がありました。
資源エネルギー庁が2006年~8年度、首都圏の戸建て住宅を対象に行った「住まいの省エネ性能診断」からわかった実態だそうです。

各年度とも12月~1月の夜間に室温がどれだけ下がるかを調べたそうです。
午前0時ごろに暖房を切り、4時間後の温度を測り、日本住宅性能表示基準に従って4段階の等級を付けたそうです。

07、08年度に調査した計59戸の判定結果は、「断熱措置がないか、それに近い状況」の等級1が19戸、「最低水準の断熱性能」の等級2が11戸で、合わせて全体の半数だったそうです。
住宅断熱性5割の住宅で「最低レベル」と書いてました。

窓や断熱材を入れてエコリフォーム考えてみませんか。

エコリフォームかんたんガイドブック
http://www.eco-smile.net/about_ecoreform/index.html
エコリフォームなるほど実践ブック
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/house/

上記はエコリフォームコンソーシアムのHPより

 

 

建築   2010/01/06  
≪ ことわざクイズ虎の巻(2)  |  七草かゆ ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話