スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 緑のカーテン(2)

緑のカーテン(2)

先日NPO法人緑のカーテン応援団に申し込みをしたゴーヤの種が届きました。
こんにちはつよぽんです
今日は天気は良かったですが風がまで冷たいですね。

先日NPO法人緑のカーテン応援団に申し込みをしたゴーヤの種が届きました。

緑のカーテン(2) その1

このゴーヤをベランダに植えると葉が熱を遮りバルコニーやお庭などの屋外で、お日さまの熱を遮ることができます。

緑のカーテン(2) その2

この緑のカーテンの、葉っぱには蒸散作用(じょうさんさよう)という働きがあり、葉っぱの近くの空気が冷やされるのでバルコニーなどの床や壁の温度があがりずらく、最終的に部屋の温度を上がるのを防いでくれます。
蒸散作用によって水分が気化する際に熱が奪われる、いわゆる気化熱です、その影響で日なたよりも気温が低くなります。

緑のカーテン(2) その3

また秋には収穫をしてゴーヤチャンプルなどの料理にも使えますし。

ゴーヤ倶楽部ホームページ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm

にがうり料理倶楽部
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_ryori_bbs.htm?id=11038

朝日新聞の記事ですが板橋区役所の南側に巾10mで高さ16mの「カーテン」の記事です。(08年9月)
http://www.asahi.com/eco/TKY200809250001.html

 

 

その他   2010/05/15  
≪ 電磁波(3)  |  「カロリーハーフ」て何と比べて? ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話