スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 完成前の倒産(2)

完成前の倒産(2)

この工事途中の倒産は大問題ですね、被害に遭われた方からコメントを頂きました。
こんにちはつよぽんです
富士ハウスの元社長が詐欺で告訴されましたね。
この工事途中の倒産は大問題ですね、被害に遭われた方からコメントを頂きました。
新聞によると被害が一気に発覚したのは突然の破産だったたで、通常、一定レベルの規模のハウスメーカーが破綻(はたん)した場合、建築中の物件が多く将来的な利益が見込めるため、金融機関などの支援の下で再生を前提にした民事再生法が使われることが多い。
しかし、富士ハウスは再生でなく会社整理を選択、3月以降に完成する契約はすべて解除される。
また、アーバン社は当初、民事再生法を申請したが債権者の支援を得られなかったようですね。

今回のことで「住宅完成保証」が注目されましたね。
しかし、着工前に7割払うなどの出来高とリンクしない過払い案件では、完成保証も役に立たないようです。

出来高で支払いをするようにすればよいと思いますが。
完工保証が義務付けの方向に向かうのでしょうか。

富士ハウス破産「保証義務付けを」 対策弁護団、国交省に要請へ

 

住産協が出した支払いガイドライン
http://www.mokujukyo.or.jp/upfiles/20090330094829.pdf

 

建築   2009/05/17  
≪ 目からウロコの化学物質(3)  |  越谷ネギと鴨(2) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話