スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 完成前の倒産(1)

完成前の倒産(1)

昨日の新聞に「注文住宅 未完で倒産」と記事がありました。
こんにちはつよぽんです。

蒸し暑くなってきましたね! 昨日の新聞に「注文住宅 未完で倒産」と記事がありました。以前に「噂の東京マガジン」という番組でも富士ハウスの倒産問題を取り上げていました。 宅地建物取引業法(宅建法)が適用される建売住宅やマンションの場合には、メーカーが倒産しても前払い金(手付け金)を保護する仕組みがあるが、注文住宅は同法の対象外なのでほとんど救済されないようです。 富士ハウスは国土交通省の超長期優良住宅の先導的モデル事業いわゆる200年住宅の1回目の認定企業ですから、一般の人は信用しますよね。社員はこの認定を持ち出して優良な会社であるととお客様にアピールしたようですね。東京マガジンでその点を国土交通省に取材したら経営的な面では審査していませんとの返事でした。超長期優良住宅に認定されたハウスメーカの経営が「長期」では無かったことが問題ではないでしょうか。

 

平成20年度(第1回)超長期住宅先導的モデル事業の採択事業
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000008.html

 

建築   2009/05/14  
≪ 日本酒(2)  |  目からウロコの化学物質(3) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話