スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 発泡スチロール容器に「NO」

発泡スチロール容器に「NO」

建物の断熱材にも使われている発泡スチロールの話題です。
こんにちはつよぽんです
今日の日中は15°を越え、春らしい陽気になるようです。

建物の断熱材にも使われている発泡スチロールの話題です。

ニューヨークのブルームバーグ市長は14日、市内の飲食店での発泡スチロール製容器の使用を禁止する方針を表明した。
市長は、リサイクルが難しく、ゴミ処理の費用も高くなるからだとしている。

>製造から廃棄まで考えないといけないですね。

市長にとって、今年は3期目の最後の年で、任期制限のため今秋の市長選には立候補できない。
環境や市民の健康向けに思い切った政策を打ち出してきた市長の、最後の取り組みとなりそうだ。

ニューヨークで、発泡スチロールの容器はファストフード店のほか、レストランからの持ち帰りや学校の給食で多く使われている。

>給食でも使われているのですね。

市長は「環境を破壊し、納税者の負担となり、簡単に代用できるものはなくても生きていける」と語った。
サンフランシスコやシアトルなど、既に禁止している米都市もあるという。

>代用品があれば禁止しても良いですね、日本でもインスタントラーメンの容器などに使われていますね。

市長は2002年の就任以来、飲食店や公園での喫煙を禁止したり、ファストフード店にカロリー表示を義務づけたりしてきたほか、昨年にはソーダなどの砂糖入り飲料のLサイズ販売禁止も決めている。

>清涼飲料水に含まれる砂糖は驚きますよ


発泡スチロール容器に「NO」  その1

 

 

建築   2013/03/06  
≪ 子供の花粉症(1)  |  明治期の湖沼をマップ化 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話