スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建材 > 「コロナ予防効果」45業者に改善要請

「コロナ予防効果」45業者に改善要請

こんにちはつよぽんです。
コロナ対策になるものをブログで紹介しましたが、効果の無いものもあるようです。

健康食品や除菌スプレー、消費者庁「合理性欠く」
新型コロナウイルスの感染予防効果を裏付ける根拠がないのに予防効果をうたった商品をネット上で販売しているとして、消費者庁は19日、販売する45事業者に表示を改善するよう要請したと明らかにした。
2度目の緊急事態宣言が出た1月以降、同庁がネット広告を調べたところ、45事業者が販売する42の商品・サービスに新型コロナウイルスに対する予防効果を標榜(ひょうぼう)する表現が見つかった。
健康食品が最も多く32商品を占め、マイナスイオン発生器(3商品)、除菌スプレー(同)、建材(1商品)などと続いた。

消費者庁は、インターネット広告で新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするウイルス予防商品の表示について、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の観点から、緊急監視の追加措置を、4月1日から5月22日まで実施した。
対象は健康食品や、除菌・抗菌スプレーなど。
インターネット広告でウイルス予防商品を販売する35事業者38商品について、著しく予防効果などが優良であるものと誤認させ、消費者が新型コロナウイルスに対する誤った対応をしてしまう可能性があることから、事業者に対して改善要請を行なった
商品は、カプセルや錠剤粉末など健康食品を扱う27事業者31商品と、アミノ酸や光触媒等を使用した除菌・抗菌スプレーを扱う8事業者7商品。
表示されていた効果の一例は下記の通り。

詳しくは消費者庁の資料で

一例です

【健康食品】

新型コロナウイルス感染防止対策として、高濃度でビタミンCを摂取する事が非常に効果的新型肺炎・免疫パワーに必須のビタミンD新型コロナ対策に、乳酸菌、ビフィズス菌


【除菌・抗菌スプレー】

【緊急対策】新型コロナウイルスや菌を徹底除菌!!
全てのコロナウイルス近縁のウイルスに対して、不活性化が期待できることが類推できます。
新型コロナウイルス・花粉症対策!マスクに吹きかけて抗菌&除菌消費者庁では、新型コロナウイルスについては、その特性が明らかではなく、民間施設における試験等も不可能な現状では、予防効果を標ぼうする商品について、客観性及び合理的を欠くものであり、そのため、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反する恐れが高いとしている。
改善要請を行なった事業者がオンライン・ショッピングモールに出店している場合は、ショッピングモールの運営事業者に対しても表示の適正化について協力を要請した。
なお、3月10日及び3月27日に公表した、健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤、アロマオイル等を販売している64事業者87商品の商品表示については、全ての表示が改善されているとしている。

>確かなエビデンスで商品を作ってほしいですね。

建材   2021/02/20  
≪ 三毛猫のオスがとても珍しいのはなぜか  |  前玉神社の看板猫に会いに行ってきました! ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話