スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 夏に向けて「緑のカーテン」

夏に向けて「緑のカーテン」

気象庁の予報ですと今年の夏は平年より暑くなるそうです。
こんにちはつよぽんです

天気が良くなったと思ったら、また今日も雨ですね。

気象庁の予報ですと今年の夏は平年より暑くなるそうです。

この暑さをしのぐ方法として注目されているのが、つる性の植物で建物の壁や窓を覆う「緑のカーテン」です。
エアコンで過ごすより身体と環境に良いですからね。

この緑のカーテンの効果は、葉でに光を遮る、さらに、葉からの水分の蒸発で空気中の熱が奪われ続けるので、すだれをかけるよりも室温が上がりにくいと新聞記事に書いてあります。

夏に向けて「緑のカーテン」 その1

朝日新聞記事より

また初心者の植物の選び方は、育てやすくて、葉が大きいゴーヤやヘチマを紹介していました。
他にパッションフルーツやブドウでつくるカーテンもあるそうです。

これらの植物がカーテンに向いているのは、冬に枯れたり葉落ちしたりするからです。
葉が落ちないと、冬の寒い日に日差しを遮ってしまいますからね。

近隣とのトラブル防止のポイントは落ちた葉っぱの掃除だそうです。

放っておくと飛び散って近所迷惑になるし排水口が詰まる原因になります。

緑のカーテンを町中にひろげようというサイトにゴーヤの種とカーテンハンドブックプレゼントのお知らせがありました。
http://www.midorinoka-ten.com/

今頃苗を植えると、夏に間に合うそうです、ゴールデンウイークに挑戦してみませんか。

 

 

建築   2010/04/28  
≪ 危ない携帯電話(1)  |  雪をためて夏をさませ(2) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話