スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 粗食 > ニンニクの力

ニンニクの力

こんにちはつよぽんです。

興味のある「ニンニク」の記事が載っていました。

世界各国のあらゆる料理に欠かせない香味野菜ニンニク。
たった一片を料理に加えるだけで食欲が湧き、おいしさがアッブするのは皆さんもご存じでしょう。
今回は特有の香りと味を持つ、ニン二クの秘密に追ります!

優れたニンニクパワー!

二ン二クはユリ科ネギ属の植物で、私達は普段、地中に隠れているりん茎の部分を食ベています。その効能は様々ですが、中でも注目すベきは、二ン二クに含まれているスルフィド類がウイルスを退治自然免疫)し丶ウイルスを攻摯する抗体を作る(獲得免疫〉といつた、免疫力を高める効能です。
アメリ力国立がん研究所が1990年に行つた発表では、がんの予防効果が最も高い食品として、二ン二クが紹介されています。

>がん予防にも効果があるのですね。

あの臭いのヒミツ

ニン二クを傷つけると、二ン二クに含まれている夕ンパク質分解酵素の「アリイナーゼ」が夕ンパク質「アリイン」に作用し、臭
気物質「アリシン」が発生します。
これが二ン二ク特有の臭いが生まれる仕組みです。
アリシンは揮発牲のイオウを含んだ夕ンパク質で、人体生理作用に働きかけ、脳の活性化に役立ちます。
つまり、二ン二クの特有の臭いこそ、ニンニクパワーの源になつているのです。

気になる臭の予防策

とはいつても、臭いが気になるから大切な日の前日や当日は食べられない…そんなあなたに朗報です!
二ン二クの臭い消しには牛乳とりんごが効果抜群。
牛乳に含まれる夕ンパク質が、二ン二クの臭気成分を吸着します。
一方で、りんごに含まれる食物繊維アップルペクチンは二ン二クの臭気成分を絡め取り、囗臭を防ぐ効果があります。
予防策を知つておけば安心。
普段からもつと二ン二クを楽しみましよう。

>牛乳とリンゴが良いのですね!

ニンニクパワーをフル活用!

一度ぜひ試して欲しいのが、臭気物質アリシンを多<発生させる調理法です。
二ン二クの細胞が細かく分かれて、空気に触れるほど、より多<のアリシンが生まれます。
丸ごと調理するよりも、細かく加工する方が、二ン二クパワーがアッブするのです。
アリシンの揮発を防いで活用するためには、
炒め物やドレッシングなど、油と一緒に調理するのがコツです。
ただし、ニンニクは焦げやすいので、油で炒める時は弱火でじっくり加熱しましょう。

>みじん切りにしたニンニクを油で炒めてというのは香り付けだけでなく健康にも良いのですね!

粗食   2019/07/21  
≪ そのお酒の飲み方、大丈夫? 私は危なかった  |  5G電波を浴びた人々が「不眠症、鼻血、流産、小鳥も昆虫も死去」など異変を訴える! ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話