スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2021年1月11日

1月11日は関東などで「鏡開き」の日 徳川家光が関係していた!?

こんにちはつよぽんです。
今日は七十二候では、1月11日から「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」に入ります。
凍った泉の下で水が動き始める頃。かすかなあたたかさを愛おしく感じる時期です。
旧暦なので実際の気候とは合致しませんね。
そして今日は「鏡開」の日ですね、徳川家が関係している理由とは?

鏡開きとは、お正月の間飾っておいた鏡餅を下げて、お雑煮やおしるこにして食べる行事。
最近は鏡餅を飾らないご家庭も増え、鏡開きを知らない方もいるかもしれませんね。

>我が家でもお汁粉にて頂きました。

■年神様の力をいただくために
鏡開きとは、お正月の間、飾っておいた鏡餅を下げて、お雑煮やおしるこにして食べる行事です。
鏡餅には年神様の魂が宿っているので、食べてその力を授かり、1年の無病息災を願います。
鏡餅を食べるのは松の内(年神様が各家々にいらっしゃる期間)が過ぎた後。
多くの地域では松の内が7日までとなっており、11日に鏡開きを行います。

■家光の月命日を避けた結果
そもそもなんで11日…?なんて疑問が湧いてきますが、昔は全国的に松の内は15日までで、鏡開きは20日に行われていました。
しかし、徳川幕府3代将軍の家光が4月20日に亡くなったことを受け、月命日である20日は避けるようになって、代わりに11日に鏡開きを行うことになり、それに伴って松の内の期間も今のように7日までに変更になったといわれます。
ただ、江戸幕府から離れていた近畿では、この風習は広まらず、松の内は15日のまま。
鏡開きも15日や20日に行われているようです。
そんな鏡開きには一つルールがあります。
それは、刃物を使って切り分けてはいけないということ。
先に説明した通り、鏡餅には神様の魂が宿っています。
そのため、刃物を使うことは縁起が悪いとされているのです。
乾燥したお餅は硬くてなかなか大変ですが、手や木槌で開くのが昔から良いといわれています。

鏡餅は開いて食べるからこそ意味があるもの。
ぜひ家族みんなで食べて今年1年の無病息災を願ってみてはいかがでしょうか。

>鏡餅とは年神様が滞在していた「依り代」であるお餅を食べることで、霊力を分けてもらい1年の良運を願う行事です。

家光の命日が影響していとは知らなかったです。

 

≫ 続きを読む

その他   2021/01/11  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話