スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2018年8月

海渡るクラフトビール

こんにちはつよぽんです。

地ビールの話題です。

新聞の記事より。

原料や製法にこだわり、小規模ならではの個性で勝負する「クラフトビール」の国内メーカーが、米国やアジアなど海外市場に目を向けている。

かつては「地ビール」と呼ばれ、ブームを招いたが、下火になった後も各地で個性を磨いてきた。
その品質がいま、世界の品評会で評価され、輸出量を増やしている。
クラフト国内最大手のヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)が、米国への輸出を始めたのは2010年ごろ。

米国はビールの売り上げの約20%をクラフトが占める。知名度と価格のハンディを克服しようと、和の素材で個性を打ち出すべく研究してきた。

かつお節のうまみ成分を発酵促進に使った「SORRY UMAMI IPA」を16年に開発。

缶は浮世絵風のポップなデザインだ。

米国への輸出量はこの6年で倍増したという。

同社の担当者は「海外市場は無視できない存在。チャンスは生かしたい」。
個性を競うクラフトは、地域性も武器になる。

「COEDOビール」のコエドブルワリー(埼玉県川越市)の看板商品「紅赤 Beniaka」は、地元特産のサツマイモが原料だ。
「おいしさだけでなく商品の背景を伝えることで、とても興味を持っていただける」と朝霧重治代表(45)。

紅赤をはじめとした6種の製品は欧米の品評会での評価も高く、輸出量は5年で約3倍。
15年には香港に自社のビールと日本の串焼きが楽しめる「タップルーム」を、現地の取引先とともに開いた。
1994年の酒税法改正で、ビール製造免許取得に必要な年間製造量が大幅に引き下げられ、新規参入が急増。

 

地ビールブームが起きた。だが品質のばらつきと割高な価格で沈静化し、撤退が相次いだ。今、海外を向くのは、この停滞期を乗り越えたメーカーだ。
網走ビール(北海道網走市)もその一つ。再建期に開発した、青色が珍しい「流氷DRAFT」が、まず国内でヒット。

需要が落ち込む冬季の販売先として北海道人気の高いアジアへの輸出を始めた。

「インスタ映えするためか若者に人気のようです」と長岡拓児社長(36)は話す。
海外バイヤーが来る商談会などにも積極的に出展。今後は、アジアのコンビニなどでの定番商品化をめざす。

スパイス使い「アジア」感
クラフトビールの普及振興に取り組む民間団体「クラフトビアアソシエーション」によると、近年、台湾や香港、韓国でもクラフトは人気で現地メーカーの数も増えているという。
山本祐輔理事長によると、その中でも「品質の点で日本はクラフト先進国」だが、輸出には長期輸送に耐える品質管理やパッケージングの技術も必要で「まだ本格的な状況ではない」という。
そうした中、海外販売が国内と並ぶのが「常陸野ネストビール」を造る木内酒造(茨城県那珂市)だ。


「地ビールブームが去った時に見いだした活路が海外」と木内敏之取締役(54)。
スパイスを使って「アジア」を感じさせ、古代米を原料に用いるなど商品開発でも海外を意識してきた。年間生産量約2500キロリットルの5割を米国や英仏など約30カ国で販売。
昨年にはサンフランシスコに常陸牛とビールのレストランを開いた。
木内さんは「米国では地域性の強いクラフトが成長している。店を持つことで『地元』感が出れば」。
こうした動きを、官も追いかける。政府が農林水産物・食品の輸出促進のために設けた「JFOODO」は今年度、米国で参加を希望するメーカーと米国でプロモーションを実施する。
中小のメーカーが多く、広告費をそれほど割けない場合も少なくない。
輸入代理店探しにも苦労している」と担当者。9月以降、サンフランシスコなど西海岸の4都市で業界関係者や消費者向けのイベン
トや試飲会を催し、「オールジャパン」での輸出拡大を目指す。

〈クラフトビール〉 製法などにこだわった小規模醸造のビール。
酒税法上は発泡酒などに含まれるものもある。
クラフトビアアソシエーションによると、ピーク時の2000年ごろには約300社が参入し「地ビール」ブームが起きたが、数年で約200社に減った。

やがて原料や製法にこだわる作り手が、手作り感のある「クラフト」を名乗り出した。国内の「ビール」市場に占めるクラフトの割合は0・9%(16年の出荷量ベース)で増加傾向という。
国内大手の主流はのどごしや爽快感が特徴のラガーだが、クラフトの製法は多彩で作り手の個性が出る。近年は大手も参入している。

≫ 続きを読む

日本酒   2018/08/10  

無添加ニュースレター8月号

こんにちはつよぽんです。
無添加ニュースレター8月号を発行します。

 

≫ 続きを読む

「風呂死」を防ぐ水回りの水準案、ベターリビングが提示(1)

ベターリビング(東京都千代田区)は、冬季の入浴中の溺死などを防ぐために「水回り設計用温熱環境暫定水準案」をまとめた。
水回りを中心とした住宅改修を進めるための当面の設計目標として設けた。
2018年7月9日に開催された「住宅における良好な温熱環境実現のためのシンポジウム」で示した。
消費者庁が人口動態統計を分析したところ、近年、家庭の浴槽での溺死者数が増えている。
16年には5138人に達した。その約9割が65歳以上の高齢者だ。

同庁では、安全な入浴の目安として「湯温は41℃以下、湯に漬かる時間は10分まで」を推奨している。
熱い湯に長く漬かる危険な入浴に至るリスクが高いのは、寒い家に住む人だ。
国土交通省スマートウェルネス住宅等推進事業の調査を通じて判明した。


脱衣所が18℃未満の住宅では、42℃以上の熱い湯に30分以上漬かる長湯の確率が、それよりも暖かい住宅に比べて1.8倍高かったのだ。危険入浴を避けるには、脱衣所や浴室を暖める必要がある。
ただし、長時間過ごす居間が寒かったり、床面が冷たかったりする場合は冷感が強く、浴室や脱衣所だけを暖めても、危険入浴の習慣が改まらない可能性がある。
「浴室や脱衣所だけでなく、居間も暖かく保つことが重要だ」。


ベターリビングが設置した「住宅における良好な温熱環境実現研究委員会」で温熱環境研究部会長を務める慶応義塾大学理工学部の伊香賀俊治教授は、このように説く。
こうした状況を踏まえて作成したのが、冒頭の暫定水準案だ。

≫ 続きを読む

建築   2018/08/07  

ブレスターZ600 木造筋違い用接合金物

こんにちはつよぽんです
当事務所が標準仕様で取り付けている金物を紹介いたします。

熊本地震では最初の震度6には耐えたけれど、続く大きな余震での倒壊が多いとの報告があります。
それはこれまでの建築物の多くが、一度の大きな地震に耐えるために強度を求めたためです。
しかし一定の強度を超えてしまうと、逆に脆く破壊されてしまったのです。
ブレスターZ600はそんな一定の強度を超えても簡単に倒壊しない粘り強さを持つ金物です。

上の写真は振動実験の様子です。

下の動画は振動実験の動画です。

その下の3枚の写真は当事務所で最近取り付けした現場の写真です。

最近では防錆効果を一層向上させた「black Ver(ブラックバージョン)」という製品が出来たようです。

一番下の動画はお施主様用の紹介動画です。

 

サムネイル
サムネイル

≫ 続きを読む

建築   2018/08/06  

ウナギかば焼き、廃棄2.7トン超 「流通実態極めて不透明」

こんにちちはつよぽんです
20日は「土用の丑の日」でしたね。
絶滅危惧種のウナギが破棄されていたという話題です。

絶滅の恐れがあるニホンウナギなどのかば焼きが昨年、確認できただけで二・七トンも捨てられていたなどとする大手を含む
小売業者のウナギ販売実態アンケートの結果を四日、環境保護団体グリーンピース・ジャパンが発表した。

>グリーンピース・ジャパンの調べなのですね。

土用の丑(うし)の日などに合わせて盛んに売り出す裏で、さばききれずに賞味期限切れなどで大量に廃棄している一端が明
らかになった形。
ニホンウナギとして売られていた製品の一部がアメリカウナギだったことも判明した。
調査した小松原和恵さんは「稚魚のシラスウナギの漁獲から販売までの流通実態は極めて不透明。
問題の多い販売や消費の見直しが急務だ」と指摘した。
アンケートは昨年九月から今年一月まで、イオンや西友、パルシステム生活協同組合連合会など十八社を対象に実施。
昨年一年間の実績について関西のイズミヤと、中国、四国が地盤のフジを除く十六社から回答を得た。
昨年、廃棄が「ゼロ」としたのはパルシステムとヤオコーの二社のみ。
「ほぼゼロ」としたイオン、マルエツ、ライフを含め、少なくとも十社で廃棄があったと考えられ、このうち量を明らかにした
五社だけで総量は約二・七三トンに上った。

>回答を得た会社でけで2.7トン実際はもっと多いのでしょうね。

一匹二百グラム換算で約一万三千六百五十匹になる。西友は「非開示」だった。
遺伝子検査では五十五品中四品がアメリカウナギと判明。
「ニホンウナギしか販売していない」としていたユニーとオークワのものが含まれていた。
自社の製品が、違法漁業や不正取引に関与していないことを完全には保証できないとした社は十一社。
回答したほぼ全社が、シラスウナギの採捕から養殖池に入るまでのトレーサビリティー(生産流通履歴)が確保されてないことを問題として認識していた。

>おまけにウナギの偽装ですか、開いて食べると分からいですね。

ウナギの代用品「ほほうなぎ」です。

≫ 続きを読む

粗食   2018/08/05  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話