スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2018年7月31日

臭いの悩みに「香害110番」とは何か?日本消費者連盟が設置へ

こんにちはつよぽんです
心地良い匂いの衣類を着るのは気持ち良いですね。
でも最近やたらに強い匂いが多いですね。
この匂いの境には個人差が有りますね。

朝起きて洗濯物を干すときも、隣のベランダから人口的な香りが鼻にまとわりつき気持ち悪くなる。
通勤のために電車に乗ったが最後、香水や制汗剤による容赦ない鼻テロで目の回るような体調不良に追いやられる。
香水や制汗剤、柔軟剤などに含まれる人工の香り。
「近所の人の洗濯物のにおいでベランダに出られない」、「においが原因で電車に乗れない」など、香りに悩んでいる人が増え
ているといいます。
中には「吐き気がする」「体がだるい」「目がちかちかする」といった具体的な症状を訴える人もいるといい、専門の窓口を設
ける必要があると思い立ったようです。
使用者からするといい匂いでも、他人にとっては不快に感じる匂いもあるということですね。
そこで日本消費者連盟は、「香害110番」を新たに設置し対策を考えていくことを始めています。
この問題について国民生活センターは、「ニオイの強さや感じ方には個人差がある」「自分が慣れたニオイは感じにくくなり、
使用量が徐々にふえることがある」として、次のようにアドバイスしています。
「商品を選ぶ際に、商品表示等に記載された芳香の強さ等を参考にしましょう」と説明している。

詳しいデーターはこちらです。
サムネイル

≫ 続きを読む

化学物質   2018/07/31  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話