スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年6月21日

夏至の頃あかりを消して

今日は夏至ですね、一年で昼の長さが一番長い日ですね。
こんにちはつよぽんです
今日は夏至ですね、一年で昼の長さが一番長い日ですね。

夏至の頃あかりを消して   その1

昼に入った居酒屋さんの男子トイレに掲示されていました。
つい読んでしまい写真も撮ってしまいました。

この夏至に合わせたイベントが有るようです。
一年で最も夜が短くなる時期に合わせ、街のあかりを消してエコを考える「浦和ライトダウン2012」が夏至の翌日の22日、JR浦和駅周辺で開かれるそうです。

2009年から始まったこのイベントは、地元住民や大学生らでつくる「ウラワジョイプロジェクト」 (http://www.urawa‐joyproject.com/)か企画。
浦和周辺の10以上の商店街の枠を超え、地域が一体になろうと、毎年、夏至と冬至の日に続けられてきた。

>キャンドルナイトと同じ趣旨なんでしょうか

この日は、午後8時に駅前店舗の照明を消し、ベットボトルの上部を切ったキャンドルホルダーを駅前に 並べる。
当日、ペンでメッセージなどを書いたペットポトルを持参すれぱ誰でも参加できる。

震災直後の昨年は「節電」とともに自然と「復興」もテーマとなった。 代表の越智田晃さん(44)は「一年経ち、意識が薄れている。
思い出す意味も込めたい」 会場に来られない人にも「午後8時、自宅のあかりを消してみてほしい」と呼びかけている。

>会場に行けないので自宅では明かりを消してキャンドルをつけたいですね

会湯となる伊勢丹浦和店前、東□市民広湯などでは、午後4時から地元ミュージシャンのライプや、女子 サッカー経験者によるサッカー教室などもある。
荒天中止だが、小雨なら実施するそうです。

>会場に行ける方は是非お出かけ下さい。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/06/21  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話