スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年10月4日

幸運を呼ぶ黄金さんま

3日、都内の鮮魚店に、とても珍しいサンマが入荷したと話題になっています。
こんにちはつよぽんです
肌寒くなりましたねようやく秋が来た感じですね。

夕刊を見ていたらこの記事を見つけました。
秋を代表する味覚「サンマ」。

 

 

3日、都内の鮮魚店に、とても珍しいサンマが入荷したと話題になっています。
旬のサンマが並ぶ中、1つだけ金色に輝くサンマがありました。

そこには、「幸運を呼ぶ黄金さんま」という札が添えられていました。

>放射能の影響では無いでしょうね

このサンマは、岩手県の大船渡港で水揚げされました。
水揚げされた大量のサンマの中から、金色のサンマが見つかったといいます。

そして、東京の築地市場で競りにかけられたところ、値は、みるみる上がり、1匹1万円という前代未聞の超高値で、都内の鮮魚店が競り落としました。
「黄金さんま」を扱う鮮魚店の人は「1万円です。普通、このサイズのサンマでしたら、1尾、仕入れ値は100円前後だと思います。

>話題性は大いにありますね。

金色のサンマは初めて見ますし、100倍でも安いんじゃないですかね。
皆様に楽しんでいただくために、非売品として」と話しました。
店には、この「黄金さんま」をひと目見ようと、多くのお客さんが詰めかけていました。

なぜ、こんな色になったのか、専門家はアルビノと呼ばれる、突然変異だと思います。
魚の場合は、真っ白にならずに、黄色っぽくなるというのが、一般的な特徴とされています」と話しました。

>一般的な突然変異なら安心ですね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2012/10/04  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話