スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2012年1月16日

真空断熱材

今日の新聞に「真空断熱材」の事が記事に書いていました。
こんにちはつよぽんです

昨日は近くの香取神社でどんど焼きに行ってきました。

真空断熱材  その1

時間が遅かったので餅を焼くのは終わっていましたが境内では例年のように行われたていました。

真空断熱材  その2

今日の新聞に「真空断熱材」の事が記事に書いていました。
この断熱材のことは以前調べたことがありましたが、施工するのが難しいと思っていました。

熱伝導率が私の使っているセルローズファイバーと一桁違う性能で、 セルローズファイバーは0.04ですが真空断熱材は0.002~0.004です。
しかし、真空状態を破壊すると、圧縮されていた断熱材が一気に膨張して漏れ出したしまうそうです。

この断熱材を使った製品として家電や運送で使われているようです。
家電は15年から20年ぐらいの耐用年数で良いが住宅用となると80年の耐用年数が必要、その見込みが ついたので発売されるようです。

真空断熱材開発物語・プロジェクトX http://panasonic.co.jp/ism/vacuum/index.html

LIXILに薄型真空断熱材を用いた新開発の「ウォール インプラス」「フロア インプラス」により、 短工期かつ手頃な価格で断熱リフォームを実現 と昨年11月7日にニュースリリースが出ていますね。
http://www.lixil.co.jp/newsrelease/2011/135.htm

インプラスで窓の断熱性能を高めて壁・天井は真空断熱材で既存住宅の「断熱リフォーム」出来るときっと暖かいいえになりますね。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2012/01/16  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話