スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年9月7日

労働現場の熱中症4倍に

今年の夏の猛暑で、労働現場で下熱中症により死亡した人が33人に上ると、厚生労働省が発表したそうです。
こんにちはつよぽんです

残暑続いていますね、昨日は紋次郎(ポメラリアン)が暑そうで部屋のエアコンをつけました。
ペットの熱中症もきっと増えているのでしょうね。

労働現場の熱中症4倍に その1

散歩の途中の緑のカーテン

労働現場の熱中症4倍に その2

カボチャをはわせています、花と実がなっています。

今朝の新聞の記事より。

今年の夏の猛暑で、労働現場で下熱中症により死亡した人が33人に上ると、厚生労働省が発表したそうです。
昨年の8人を大きく上回り、熱中症の統計を始めた1997年以降で最多となるそうです。
今後も暑さが続くとみられることから、厚生省は同日、業界団体などに休憩場所の整備など安全管理の徹底を要請したそうです。

職業別では建設業13人、製造業5人、農業4人、運送業2人、警備業2人、林業1人、その他6人。

厚生労働省は、暑さによる作業中のふらつきや注意力の低下のほか、熱帯夜による睡眠不足で疲労が蓄積するとして、「高所からの墜落・転落、はさまれ・巻き込まれ、交通事故などを誘発させる恐れがある」と指摘。

休憩場所の整備や水分・塩分の摂取などについての徹底を呼びかけたそうです。

職人さんと話をしても今年の暑さは異常だと言いますね、熱中症に気をつけて仕事してください。

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/09/07  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話