スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年2月9日

太陽光発電雨漏り注意

今年度欠陥住宅の相談を受ける財団法人・住宅リフォーム・紛争処理支援センターに64件の相談が有ったそうです。
こんにちはつよぽんです

先月の新聞に載っていました。
今年度欠陥住宅の相談を受ける財団法人・住宅リフォーム・紛争処理支援センターに64件の相談が有ったそうです。
昨年度までには太陽光発電に関する相談は、ほとんど無かったと書いています。

パネル設置に関する国の補助金は一度打ち切られたが昨年1月に復活、パネルの売り上げは前年度(5万5千台)のほぼ倍で、今年度の補助金申請件数は9万6千台を超え、昨年7月以降は毎月1万台を超えるペースだそうです。

余った電力を従来より高く買う制度が始まりこれからも増えるでしょうね。

施工の研修を各メーカーがしているのは分かりますが、工務店やリフォーム業者約150社は今後の太陽光発電の需要を見越して専門技術者を育成する太陽光発電専門学校を設立するようです。

ただ3ヶ月のカリキュラムだそうです、メーカーが1~4日だそうですのでそれよりはきちんと育成出来るのでしょうね。
国交省は今春から、悪徳工事に備えたリフォーム保険を始めるようです。
悪徳訪問販売の問題があれほど有るのに今春では遅いような気がしますが、まあ無いより良いですね。

太陽光パネルの設置工事でも、同省では設置業者が最低限の施工基準を定め、リフォーム保険の適用対象とするようです。

でも国交省が基準を定めると、その基準が最低基準にならないと良いですね。

財団法人・住宅リフォーム・紛争処理支援センターHP
http://www.chord.or.jp/

1265715305.jpg

 

自宅の前の逆川に飛来するカモの親子(?)

 

 

≫ 続きを読む

建築   2010/02/09  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話