スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2010年11月9日

研修旅行(4)

紅葉を見ながらスカイラインを下り、米沢市内の上杉城史苑で昼食でした。
こんにちはつよぽんです
週末は天気が良いようですね。

研修旅行(4) その1

紅葉を見ながらスカイラインを下り、米沢市内の上杉城史苑で昼食でした。

研修旅行(4) その2

昼は芋にの鍋や馬刺しがついた豪華な昼食でした。
ちなみに芋煮は四人前です。

研修旅行(4) その3

昼食の後米沢市上杉博物館「伝国の社」の見学です。

研修旅行(4) その4

直江兼続の兜でこの愛の文字は愛染明王か愛宕権現の「愛」と言われているそうです。


研修旅行(4) その5


上杉鷹山公
アメリカのケネディ元大統領が「最も尊敬した日本人」は上杉鷹山と語ったことそうです。
私は知らなかったです。

研修旅行(4) その6

なぜケネディ元大統領が知っていたのかは、内村鑑三(近代日本の思想家)は『代表的日本人』という著作の中で五人の人物を紹介しているのですが、その一人が上杉鷹山だそうです。

なお『代表的日本人』には、日蓮大聖人が、西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹とともに挙げられているそうです。

このように、アメリカ国内のリーダーが上杉鷹山の功労を知りえたのは、内村鑑三氏のおかげだったそうです。

旅行は楽しいですね、その場所に行った知ることも一杯ありますね。

 

 

≫ 続きを読む

その他   2010/11/09  

どんぐり銀行

「増やせ伸びろドングリ銀行」という記事が新聞に載っていました。
こんにちはつよぽんです
立冬を過ぎたので朝晩寒くなりましたね。

どんぐり銀行 その1

桜が紅葉してきましたね、朝の散歩中の撮影

「増やせ伸びろドングリ銀行」という記事が新聞に載っていました。
低金利のなか年利10%の金利が付くと書いていましたので目が行ってしまいました。

子供が拾い集めたドングリを預けると、翌年以降に苗木として「払い戻し」を貰える緑化運動で、約20年前から香川県で始まり全国に根付いた運動のようです。

預け入れる「通貨」の単位は「ドングリ」だそうです。
クヌギやアベマキなど大きな物は一つ10ドングリ、小さなコナラやウメバカシは1ドングリで、預入額を本物そっくりの通帳に記入ししてくるそうです。

100ドングリ預けると翌年の通帳上は110ドングリに増やしてくれるそうです。
年利10%、すごいですね。

集まったドングリはスタッフの手で苗木に育てられ、翌年以降100ドングリにつき1本を払い戻してくれるそうです。

これまで払い戻されたり、買いで植えた苗木は6万本になるそうです。
日本全国各地で同じような試みが始まっています、埼玉県でも初めて欲しいですね。

 

≫ 続きを読む

その他   2010/11/09  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話