スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2009年10月15日

頭がよくなる?

「かまぼこ」に脳を活性化する食感があるそうです。
こんにちはつよぽんです

「かまぼこ」に脳を活性化する食感があるそうです。
新聞の記事に有りました。

簡単にかみ切れるけど、歯ごたえはある。
プニプニしていて、かつ、ツルツル。
かまぼこの食感は独特だ。そして、この個性こそ長所らしい。

まず、あの弾力。魚の肉に含まれているタンパク質の繊維が、網目のように絡みあったもの
魚に含まれるタンパク質は、生きていくのに欠かせない必須アミノ酸を豊富に含んでいる。
鮮度が悪い魚を使うほど、タンパク質が変わってしまい、弾力が出なくなる。
つまり、あの食感こそ、優秀な食品の証だそうです。

また、弾力のあるものは、当然、かみごたえがでて、このかみごたえが脳の活性化につながるという説もある。
柔らかまぼこより硬いかまぼこを食べたとき、脳の前頭前野が活性化したそうです。
前頭前野は、脳の司令塔と呼ばれいる部分で、①思考する、②コミュニケーション(対話)する、③記憶をコントロールするなどの働きがある、「脳の血流改善は、認知症の症状停止や緩和にもなる」と東京歯科大学スポーツ歯学研究室の石上教授は言っているようです。

あなたはどう思いますか?

カマピー&チックル かまぼこ連合会のキャラクターだそうです。
全国かまぼこ連合会HP
http://zenkama.xsrv.jp/

≫ 続きを読む

その他   2009/10/15  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話